ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

ファンデをやめて、パーマをかけました

調子が悪いと、夜に酢だこさん太郎を10枚くらいドカ食いしてしまいます

蒲焼きさん太郎の時もあります

 

f:id:onegin150:20170830113316j:image

近所のコンビニで「酢だこ」とか「太郎シリーズ」とかのあだ名を付けられているのではないかと思います

昔、「今話題のカード食品!〜(食べれば)テストの点も上がるかもよ?!」みたいな昭和っぽい、いい加減なコメントが裏に書いてありましたが、今は真面目なコメントになってしまい悲しいです

 

 

 さて、ダイジェストでお伝えした話題の詳細です

 

【報告1】

お湯洗いをしてから初めて、パーマをかけてみました

 

最近、グランジとか70-80年代風が流行っているので、ちょっと根元から細かくデジタルパーマをかけました

パーマがとれやすい髪質なので、きつめにかけてもらっても、ゆるふわにしかなりません

 

デジタルパーマと普通のパーマとの違いは、

 

普通のパーマ→濡らすとカールがつく

デジタルパーマ→乾くとカールがつく、ちょっとコテで巻いた風で、値段が高い、手間・時間がかかる

 

お湯洗いで、ムースなど濡らす整髪料をつけない方法だと、私の場合はデジパという選択肢になりました

 

パーマ後の髪の傷み、きしみ、水垢の付着、スタイリングなどが心配でしたが、結論から言うと「全然大丈夫」でした

 

美容院でもパーマ前後のシャンプーは、ノンシリコンでやってもらい、トリートメントもノンシリコンでやってもらいました

お湯でしか洗わないので、シリコンが髪に残るとシャンプーレス・お湯洗いにどう影響するかわからなかったからです

もしかしたら普通のシャンプーでも大丈夫かもしれません

 

スタイリングは、細かく毛先をとって指に巻くかカールした状態の毛束を持って丁寧に弱風ドライヤーをかければ、一日中カールが続きます

f:id:onegin150:20170827005708j:image

もともとパーマがかかりにくく厄介な髪なので、すでに4割くらいパーマが取れてしまい、「ゆるウエーブ」になっています

カールをはっきり出したいときは、コスメキッチンなどで売っている整髪料「プロダクト」をつけています(油くさいニオイが苦手で、ほとんどつけていません)

 

石鹸シャンプーを使っていたときは、パーマ前後の美容院でのシャンプートリートメントがネックで、カットしか頼めませんでした

普通のシャンプーを1回でもしてしまうと、石鹸シャンプーの場合、石鹸カスが大量に髪にへばりつくことになり、大変なことになるのです

石鹸シャンプーと普通のシャンプーは併用できないので、不便でした

 

 

お湯洗いの場合、付く心配のあるものは水垢くらいです

石鹸シャンプーの時のように鳥の巣のような髪になるのではとちょっと心配でしたが、大丈夫でした

 

パーマとシャンプートリートメントが全然大丈夫ということは、毛染め、つまりカラーもできるかもしれない

 

スタイリング剤で吸着性や油性が強いのはお湯で落ちないので普段使えず自由に選べませんが、いざってときは地肌以外をシャンプーで洗えばいいわけだし…

地肌をゴシゴシ洗わなければ、そのままシャンプーレス生活を続けられます

 

シャンプーレスの目的は、「普段のシャンプーで皮脂大放出状態になった頭皮の沈静化」です

たまに毛先を洗うくらいは、ひどい接触性皮膚炎がない限り大丈夫なはずです

 

染められるなら、目立たないメッシュでも入れようかなあ

 

ちょっと楽しくなってきました

 

 

あともうひとつ

水道水のカルキが髪についてきたら、今まではクエン酸溶液をスプレーして数分置いてから洗い流していました

うちではトイレ掃除に使うスプレーと同じ中身です

(スプレーを髪とトイレで共用しています

クエン酸だけで、トイレがすごくきれいになります)

f:id:onegin150:20170826161858j:image

しかし

このあいだ、実家に置いてあった

「パックスオリーリンス」

クエン酸が主成分のリンス)

をお湯洗い後に試してみたら、髪がツルツルふわふわになりました

 

何が良いのか不明ですが、グリセリンの粘着性がクエン酸をしっかり髪に密着させて、髪についた水垢がしっかり取れているのではと予想しています

ちょっと油も入ってますね

 

《パックスオリーリンスの全成分》

水、グリセリンクエン酸、リンゴ酸、スクワラン、ホホバ油、カミツレエキス、シソエキス、ボタンエキス、マンダリンオレンジ果皮油、オニサルビア油、ニュウコウジュ油、キサンタンガム、クエン酸Na、ヒノキチオール、エタノール

 

グリセリンは毛穴に詰まるとニキビの原因になるので、できるだけ地肌につけないようにしました

 

うちでもこのパックスオリーを使うか検討中です

 

風呂に置くモノが増えるのが、ちょっとネック…

週に1-2回、通常量の3-5倍使うので、できれば大容量で置きたいところです

ふつうのクエン酸溶液でも、まあまあな仕上がりだから、ちょっと悩んでいます

 

【報告2】

顔全体に日焼け止めとしてファンデーションを塗るのをやめました

 

理由その1:

日傘をさしているので、照り返しの当たる首と口もとが日焼けするはずなのに、全然焼けていない

 

1日合計1時間弱、日傘をさして屋外を歩く生活です

二の腕が少し陽に当たる時があるけれど、全然焼けていない

ということは、帽子と日傘で守っている顔に日焼け止めとしてのファンデを塗る必要があるのか?

という疑問がわいてきました

 

私の生活パターンだと、ファンデなしで、日傘・帽子・首回りのストールで十分なのでは?

 

理由その2:

夏にミネラルファンデは必ず崩れる

密着度の高い「優秀ファンデ」は、必ずシリコンと界面活性剤がたっぷり入っていて、クレンジングが必要で、肌に悪い

結局、ファンデなしでは生活できない肌になってしまい、悪循環です

かといって粉状のミネラルファンデは、つけたときはきれいでも、どんなに薄付きにしても夏に崩れて冬はシワっぽくなる

たぶん原料から考えて、今後大幅に改善されることはないでしょう

 

理由その3:

基礎化粧品とクレンジングをやめたら、肌がどんどん綺麗になってきて、日焼け止め機能以外にファンデーションを塗る理由がなくなった

 

素肌がこんなに綺麗なのに、外では人にファンデの崩れや乾燥のアラを見てもらうって、なんか矛盾してないか?と鏡を見て思いました

以前は顔全体にあった赤み・シミ・毛穴の開きがなくなって、目のクマとほおのシミをちょっと隠す以外に、ファンデーションの必要性を感じなくなってきました

 

理由その4:

いまはマリウスファーブル社のマルセイユ石鹸だけで化粧を落としているけれど、なんだかんだと石鹸洗顔が一番肌の負担になっていると感じます

 

洗った後は、汚れが落ちるかわりに乾燥して、皮膚めくれがあり、石鹸洗顔している限りは永遠に続きそうです

お湯洗いだけの身体は、こんなにきれいな皮膚なのに…

顔もお湯洗いで済ませられないか?

と考えるに至りました

お湯だけだと、どうしても化粧したい目元だけ、クレンジングが必要

ホホバオイルのクレンジングは、いっしょに健康な皮脂が取られて乾燥するけれど、石鹸洗顔とどちらの方がダメージが大きいか?

とりあえず石鹸洗顔を続けても皮膚ダメージは続きそうなので、オイルクレンジングに変えることにしました

 

これからの手順

①朝は目元だけメイクする

後はチーク・ハイライト・コンシーラー(全部粉状、オンリーミネラルとDior)、リップのみ

 

②夜は目元だけホホバオイルでメイクを溶かし、すぐにこすらずティッシュオフ

オイルをつけたまま長時間経過すると、オフした時に乾燥します

 

 

③お風呂で顔も石鹸をつけずにお湯洗い

シャワーをかけすぎない

お湯で落ちるマスカラ・アイライナーはそのまま洗うと目の下でパンダになるので、化粧用拭き取りスポンジを目の下にセットして受け止める

 

f:id:onegin150:20170827013225j:image

溶けたマスカラをスポンジに染み込ませるのは、パンダ目になった瞼をまたオイルクレンジング&拭き取りすると、長期的にダメージを受けるからです

 

拭き取り用のスポンジは、ついた汚れがすぐ落ちて、すぐ乾くので便利です

f:id:onegin150:20170827013654j:image

スック 拭き取りクロス

 

f:id:onegin150:20170827013742j:image

石原商店 拭き取りクロス

 

お湯で洗っただけでお風呂から出ると、アイメイクのラメの落ち残りがキラキラして、ほおのシミにのせた粉状ファンデが残っています

でも刺激にならない限りは、ラメや粉が乗ったまま寝ても無害なので、このまま少量のワセリンをつけて寝ます

根こそぎきれいにする必要はありません

化粧品が顔の上に残っても、刺激になる成分はどうせ界面活性剤と共にあるので、お湯に溶けて流れ落ちているはずです

 

クレンジングして拭き取ったあとに皮膚に残ったオイルは、お湯洗いで落ちてしまいます

お湯の脱脂力ってけっこうありますね

 

石鹸を使わないと、やっぱり皮膚のダメージが少ないです

数日で乾燥が改善します

身体の皮膚みたいに顔が乾燥知らずになったら、また報告します

 

ファンデ以外の化粧はしっかりします

こんな感じ(ハイライト、チーク、コンシーラーもしっかり入れます。クリーム状は使わず粉のみ使います。コンシーラーはこんなに広く入れず目の隈と目立つシミに乗せるだけです)

https://youtu.be/oBs32ZPAySk

 

 

【報告3】

洗濯洗剤をコンパクトタイプに変えたら、収納場所が劇的に小さくなりましたが、洗濯物のにおいがきつくて吐きそうです

使っているのはナノックスです

f:id:onegin150:20170827020141j:image

なぜこんなどぎついニオイをつけるのか、理解不能…

私が犬だったら死ぬかもしれません

 

フリマサイトで服を買ったら、柔軟剤の匂いが他の服にも付く勢いでついていて、数回洗ってやっと取れました

匂いを取ろうとハンガーにかけていただけで、部屋中に匂いが広がり、吐き気と頭痛でご飯が食べられなかったです

中古で買ってそういう匂いが付いてない衣類が、今までほとんどなかった

てことは洗濯物の標準的な匂いがそれってことです

 

今までずっと無香料の洗剤で育ってきたので、激しく衝撃を受けました

みんな鼻がおかしいのでしょうか?

それとも私がおかしいのでしょうか?

ホテルのタオルとシーツはあんな匂いはしないから、やっぱり嫌がる人がいるということなんでしょうか…