ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

「これ要らないかも」ヘアアレンジ、凝ったメイク

ヘアカット動画、メイク動画、ヘアアレンジ動画を見るのが趣味です

 

最近やっと気がついたんですが

 

「ヘアアレンジは

手をかければかけるほど

ダサくなる」

 

という法則

 

手をかければかけるほど、

綺麗になるんだと思っていました

 

小学生くらいの女の子が、凝ったヘアアレンジをがんばっている動画は、とってもかわいいのですが

 

大人があんまり凝るとねえ

暇なのかなって思います

パーティだったとしても、あんまり凝ったアップスタイルって、田舎くさいですよね

 

いかに手をかけていないように見せるか

がオシャレかどうかの分かれ道らしい

 

どういうことかというと

 

f:id:onegin150:20170528003612j:image

f:id:onegin150:20170528003630j:image

 f:id:onegin150:20170528003701j:image

f:id:onegin150:20170528003714j:image

 f:id:onegin150:20170528003723j:image

(Metdaanより)

 

わかっていただけますかね

髪型自体は美しいのに

(いちばん下はない気がする…)

野暮ったい感じが否めない

いちばん上のいちばんシンプルな髪型が、この中ではマシに見える

 

気合いが入りすぎなのです

 

もう少し抜け感がほしい

 

それに対し

オシャレピープルのヘアアレンジ

(vogueより)

f:id:onegin150:20170528004149j:image

f:id:onegin150:20170528004157j:image

 

それだけですかっ

ていうヘアアレンジ

 

ひとつ結びしただけ

ねじっただけ

おくれ毛を出しただけ

 

今はエフォートレス(らくちんスタイル)が流行っていますが、気合いの入りすぎがダサく見えるのは、永遠の法則だと思います

 

これは化粧にも言えることで

 

f:id:onegin150:20170528004617j:image

f:id:onegin150:20170528004626j:image

(Metdaanより)

 ↑

まあ、きれいですよね

この気合い入りまくった完璧メイクと比べて

 

 

f:id:onegin150:20170528004651j:image

(Dior 2016)

 

f:id:onegin150:20170528004851j:image

 f:id:onegin150:20170528004859j:image

f:id:onegin150:20170528004952j:image

(fasionpressより)

 

↑気合いが全く入っていないように見える(実際はしっかりメイク)顔とスタイルのバランスで、オシャレに見える

 

こうして比べてしまうと、しっかりメイクはドラッグクイーンというか、水商売風というか

田舎くさい感じが強いです

 

フランス人て、よくリップと眉とマスカラ(とアイライナー)しかメイクしないと聞きますが

その理由がよくわかった気がする

 

顔が完璧の鉄壁でいいのは、パーティの時くらいでしょう

 

実際には抜け感メイクの時も、肌はしっかり作り込む必要があります

紫外線防止の意味と、

化粧の定着、

ただの手抜きに見えないために

 

というわけで、しっかりメイクをするための化粧品が、真剣に「要らないな」と思えてきました

 

自分の持っているものでいうと、やっぱりコントゥアリング(陰影付け)用のブロンザーですね

 

f:id:onegin150:20170528010238j:image

あと

 

眉マスカラ

f:id:onegin150:20170528010407j:image

ヘビーローテション 眉マスカラ

↑すごくきれいな眉になるんですが

抜け感がなくなるのです

 

ハイライトは必要です

ハイライトはね!!

f:id:onegin150:20170528010547j:image

オンリーミネラル ルミナスパウダー

 

ハイライトこそ、

「抜け感があるのにきれい」な肌をつくるのに欠かせないアイテム

 

そして、ヘアアレンジ

 

お出かけの時にヘアアレンジを頑張るのが好きでしたが

やめることにしました

ここ数年はショートにしちゃったのでやっていませんが

 

もう…

髪が伸びても

ひとつ結びシニヨンでいいや

 

カーラーなしに抜け感を作るには、手で丸めてドライヤーを当てるなどの裏技があります

 

巻かなくてOK!

髪型がワンランクアップする仕込み術

https://hokuohkurashi.com/note/123564

 

今後は、ヘアアレンジしなくていい髪型にします

どうせ朝寝坊だし

 

f:id:onegin150:20170528011408j:image

f:id:onegin150:20170528011423j:image

↑こういう感じの髪型で、一生やっていこうと思います

楽だし、結べるし、小さいコテで変化をつけられる

 

ヘアアレンジ、やめます

結んでおくれ毛を出す程度ですね

 

ふだんのガッツリメイク、やめます

ダサいということがわかった

 

抜け感メイクって難しいんですよねえ

日本人はちょっと間違えると、ただのすっぴんブスに見えるし

 

最近、メイク道具をどうやって減らすか、試行錯誤しています

 

今日は寒いですね

 

ヘアアレンジと気合いメイク

をしなくてもいいことが確認でき

今日もまたひとつ、肩の荷が下りました

 

おやすみなさい