
ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

プロウォッシュがすごいという話

最近はもう初夏の陽気ですね

 

この時期に必要なのは

 

そう…

 

冬服のクリーニング

です…

 

面倒ですよね…

 

わたしは冬はウールばかり着るので、冬服はほぼ全てクリーニングに出していました

 

でも、ドライクリーニングって、有機溶剤で洗うわけです

 

汗っかきな私の場合、服の汚れは、主に汗と垢のタンパク質です

 

汚れがそんなに脂っこくないのです

 

有機溶剤に溶けるのは脂汚れです

 

なんかね…

毎年気持ち悪いんですよ

クリーニングに出すと、独特のキシキシした感じ(溶剤に浸けて乾きましたっていう感じ)になって、アイロンでペシャンコにされて、せっかくのウールの質感が、残念な感じで帰ってきます

 

だからといって最高にふわふわになる高級クリーニングは、1着数千円します

 

高すぎるんだよ…

 

そんな高いクリーニングに出すほど高級な服でもないし

 

クリーニング屋をさまよいまくり、見つけたのがプロウォッシュです

 

f:id:onegin150:20170517224816j:image

(アスパイラルHPより)

 

これ2700円もしますが、超万能

 

例えば麻のクリーニング指定品を洗っても、縮みません

ほとんどシワにならない

もちろん摩擦からガッチリ保護する、服の形に合ったネットを使って下さい

 

ウール製品はフワッフワになります

 

家で洗えそうなセーターだけ恐る恐る洗っていましたが、今年はチャレンジしてみました

 

(以下全て洗濯機のドライコース、もしくは毛布コースで洗濯、全てネット使用)

 

圧縮ウールのワンピース、スカート

ほとんどシワにならず、ふわふわのままシルエット崩れず

 

圧縮ウールとウール起毛でできた混成ブルゾン(裏地は綿)

全くシワにならず型崩れなし

 

ベビーウールのロングカーディガン

肌触りが柔らかくなって、型崩れなし

毛玉がほぐれやすい

 

ファリエロ・サルティのシルク・カシミヤストー

肌触りが「しっとり」から「サラサラ」になったが、見た目・使い心地は全く問題なし

 

キャメル毛布

ふわっふわの天国仕様になり、毎日スリスリしている

 

家庭洗濯不可のデニムジーンズ(綿100%)

色落ちほとんどなく洗濯前と変化なし

 

100%カシミヤのニットコート

ふわっふわに仕上がり、型崩れなし

やはり毛玉が解けやすい

 

リネンパンツ(家庭洗濯不可)

縮みなし、シワがとても少ない

 

シルクジャージーのワンピース

全く問題なし

色落ち・型崩れ一切なし

 

 

いやー

チャレンジしすぎだろと今書いていて思いました

特にカシミヤニットコートは勇気がいりました

 

試していないのが、レーヨン・ビスコース系です

水に濡らすこと自体がダメな素材ので、これはさすがにドライクリーニングですね

 

あとシルクの繊細な生地は、ドライクリーニングに出すつもりです

シルクって、プロでも難しい素材なんだそうです

 

ちゃんとアイロンで仕上げる必要のある服も、やっぱりクリーニングかなあと思っていましたが

ちょっとこのシワの少ない仕上がりを見てしまうと、

「スーツ系も家で洗えるのでは…」

と欲が出てきます

 

各自自己責任でチャレンジしてみてください

 

去年の夏服は全てプロウォッシュで洗ったので、冬服もいけるとなると、クリーニングに出す服がうちに1着しかないことになります

 

やったー!

 

プロウォッシュばんざーい!!

 

すべては、たっぷり入ったシリコンのなせる技のようです

 

シリコンはべっとり皮膚につけると、毛穴をふさいで洗い落とすのが難しく、強力なクレンジングが必要なため肌に直接塗るのはあまりよくない

 

本来ほとんど無害なもの(SiH3OHで生理活性が乏しく、分解されてもSiなので無害)で、繊維製品の柔軟化に使っても全然問題ないと思います

 

私はひどい敏感肌で、ほとんど全ての化粧品で炎症が起きてしまうような肌でしたが、プロウォッシュでかぶれることはないです

 

プロウォッシュを使うときのコツは

「ぜったいに原液に浸けない」

だそうです

シミになるらしい

必ず多量の水に溶かしたあとに、洗濯物を入れましょう

 

 もうほんとふわふわで、アスパイラルさんがこの洗剤を作り続けてくれることを願っています

 

《プロウォッシュ・意外な利点》

 

・ できた毛玉がほぐれる

(ブラッシングで毛玉がほぐれてくる)

 

・リネンがシワになりにくい

(リネンコートやパンツ・スカートに良いかも?)

 

プロウォッシュさまさまですね

 

あと…!!

コットンの「洗濯不可」な帽子(キャスケット)が、型崩れせずに洗えました!

アタマの匂いや前額部のファンデーションがきれいに落ちて、感動しております

 

ちなみに、いろんな市販のおしゃれ着洗いを試してみましたが、ここまですごいのは知らないです

 

1年で1本を使いきれないです

私が洗ったのは、夏服の要クリーニング服すべてと、冬服ビスコース製品以外と、毛布1枚

 

全部でキャップ20杯(600ml)くらいかな

1000ml入りなので、今年の夏で使い切ると思われます

 

これで2700円+送料なら安い

 

 

以上、

プロウォッシュがすごい、という話でした