ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

ミニマリスト的マイブーム化粧品

ご無沙汰しておりました

 

体調が思わしくなく、仕事するだけで精一杯でした

 

「疲れると化粧品を買いたくなる」という自分の習性に気がつきました

だから調子が最悪だった数年前は、化粧品が山のようにあったんですね…

疲れると何も考えずに食べてしまう

太ってしまい、服のおしゃれができなくなる

化粧に走る

という悪循環です

今回は2kg弱の増加で済みましたが、調子が悪いと太ります

 

さて、断捨離が進んでいません
特に化粧品が増えました

 

だって春だし…

って思うのは、やはり商業主義の手に落ちてるんですね
かわいいリップがたくさん出るんだよね…春は…

 

ミニマリストってのは、「自分的にこれがあればいい」という逸品を揃えるからこそ他のものが要らなくなる、という生活様式と考えています

 

化粧品での

「これがあれば他は要らない」

をご紹介したいですが、好みと似合う色があるので、みなさん全ての方に当てはまらないと思います

 

私のパーソナルカラーは「夏」

いわゆる色白ブルーベースです

骨格はストレート

 

夏タイプの人には参考になるかもしれません

 

お湯洗い、石けん(マルセイユ石けんのみ)洗顔、クレンジングなしなので、使えるアイテムは限られます

 

肌に悪いので、クリームタイプのものは石けんで落ちても使いません

 

最近、ミニマムメイクって流行っているようですが

 

http://s.cosme.net/feature/170224_minimummake_04

 

申し訳ないんだけど、みんなちょっとお間抜けに見えてしまう

荒いメイクならしないほうがいいです

すごい手抜きしてるのがよくわかるから

細部のアラは他人によく見える

品の良いメイクは細部へのこだわりだと思っています

 

 

 

【自分のメイク手順】

 

目元のベース(オンリーミネラル パール)

コンシーラー(オンリーミネラル プレミアム)

ファンデーション(オンリーミネラル プレミアム)

チーク(オンリーミネラルかDior)

ハイライト(オンリーミネラル)

アイライン(お湯で落ちるタイプ)

アイブロウ(イブサンローラン)

アイシャドウ(いろいろ)

マスカラ(下地→マスカラ)

リップ下地

目の下のハイライトを払って完成

(リップは出かける直前につけます)

 

この流れが10分くらいです

 

ファンデーションを省略してアイメイクだけという方がいますが、紫外線は一年中降り注いでいるのでオススメしません

顔は日が当たりやすく、皮膚が薄いからシミしわになりやすい

 

私は長年のリキッドファンデーション使用でシミだらけになってしまったので、隠さないわけにいかない

リキッドファンデを卒業して4-5年になりますが、最近シミを隠さないでそのままファンデーションを塗っていることに気がつきました

シミが薄くなっていたんですね…!

びっくりしました

 

どれか化粧品を省略できないかいろいろ考えましたが、やはりどれも魔法のように顔が変わるので、省略できない

 

せめて眉は1アイテムにしようとしましたが、なかなか難しかったです

 

さて…

では、これは鉄板という逸品ご紹介です

 

・Dior マスカラ マキシマイザー

 

f:id:onegin150:20170418002848j:image

これ最近何かで口コミ1位になっていました

これが登場した時は(2010年)発売と同時に即買いでした

ロレアルのダブルエクステンションもいい仕事するんですが、やはりこれに戻ってきます

 

・Dior ショウ アイコニック オーバーカール

f:id:onegin150:20170418003653j:image

 

ヘレナとかマジョリカマジョルカとかクリニークとか、いろいろ試して、これに戻ってきました

ものすごいボリュームと上品なセパレートが同時に叶ってダマ知らず

お湯で落ちる

なぜこんなすごいマスカラが1位にならないのか不思議です

たぶんマスカラってすごく好みが分かれるんだと思う

クリニークは全然バサバサにならず付けにくい

マジョリカマジョルカは長くなるだけでインパクトがない、繊維が目に入って痛い

ヘレナはダマになってパンダ目になる

目とまつ毛の構造で感想が違ってくるんだと思います

ケチらず使って1年持ちます

 

・オンリーミネラル プレミアム

 

f:id:onegin150:20170418004352j:image

オンリーミネラルは、肌が弱かった時は痒くなって、いったんボツにしていました

 

でもクレンジングしなくなって数年、肌が丈夫になり、オンリーミネラルの粒子に全く刺激を感じなくなりました

プレミアムの仕上がりの美しさを体験したら、通常のオンリーミネラルに戻れない

1年で2ケース使い切り、

冬はモイストを使っています

これひとつでコンシーラーが要らないのが良いです

ワセリンの上に直に塗っています

容器がうっとおしいので、他の平らで単純な容器に詰め替えています

 

・ARTISAN&ARTISTのブラシ

f:id:onegin150:20170418005248j:image

ミネラルファンデーション用です

これすごい

これまじですごい

筆マニアの私がイチオシ致します

粉含み、肌当たり、ワンストロークでファンデーションが終わってしまうという楽チンさ、完璧でございます

ミネラルファンデーションのめんどくささを、この子が全て解決です

今廃盤ですが、同じ形で軸が違うのが出るそうです

これを完全に廃盤にしたら、暴動が起きると思う(?)

 

 ・Kパレット リアルラスティングアイライナー

f:id:onegin150:20170418011228j:image

リニューアルして色が濃くなりました

Diorの似たようなアイライナーなどを使ってみた結果、目に使うもので消費期限があるし、プチプラでいいな…という結論になりました

お湯で落ちるし、しっかり色がのるし、優秀です

オスカル印のアイライナーやなんちゃってマリーアントワネットなパッケージのものもありますが、ちょっと私には筆先が細すぎる…

薄い茶色を選ぶと、アイシャドウに負けて存在がなくなるので注意が必要です

 

・Diorショウ モノ フロントロウ

f:id:onegin150:20170418011635j:image

 

茶色のようでグレーのようで紫のようでどれでもない

という微妙なグレイッシュベージュ?です

たぶん私が「ミニマムメイク 」するならこれとアイライナーだけ使うと思います

ドンピシャすぎる色です

ちなみに、日本人によく合う黄色っぽい茶色が全然似合いません

浮きまくります

これがなくなるならDiorに抗議します(´ノω;`)

 

ひたすらDior推しなわけは…

 

他のメーカーがどれも痛くて痒いからです

シャネル、アディクション、イブサンローランのリップ、RMK、日本のブランドほぼ全て、THREE、スック、キッカ…etc.

ボビーブラウンシュウウエムラは比較的大丈夫でした

 

心踊るブランドで、しかも肌にのせてあまり負担にならないのがDiorなのです

Diorも痒くて痛いアイテムはあります

ミルキーティントみたいなグロス、あれは拷問でした

タッチアップだけで痛すぎる

ミルキーとか「乳化」アイテムはやっぱりダメなのかも

 

 

 

すみません

力尽きました

続く…