ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

荷物がまた減りました

洗面所の横に置いてあった無印の引き出し

f:id:onegin150:20170326130343j:image

 

化粧品とタオル・バスタオル、洗濯ネットが入っていました

f:id:onegin150:20170326130438j:image

こんなかんじ

 

でもよく考えたら、引き出しの中がスカスカです

バスタオルはつねにここにある必要はない

部屋が狭いから、置き場所は洗面所じゃなくてもいいのです

 

この引き出しは必要なのか?

 

洗面所下がスカスカで洗濯ネットが入りそう

クローゼットの引き出しがスカスカでタオル類全部入りそう

 

なくてもいけるのではーー?

 

洗濯ネットとバスタオルを移動させ、化粧品はもともとスカスカだったので、余裕で他の場所に収まってしまった

ビフォー

f:id:onegin150:20170326131112j:image

洗面所の下

f:id:onegin150:20170326131140j:image

鏡の裏側

 

アフター

 

f:id:onegin150:20170326131207j:image

洗面所

f:id:onegin150:20170326131223j:image

洗面所の下

左上から

生理用品

水口ネット

化粧ポーチ

予備の化粧品

お客様用シャンプーリンス

洗濯ネット

ワセリン拭き取り用ペーパータオル

トップクリアリキッド

セスキ溶液(布ナプ洗濯用)

もらった石鹸、ワセリン

100均ビニール手袋(トイレ掃除・排水口用)

奥はクエン酸溶液と風呂用洗剤、セスキ・クエン酸ストック、ハイター、茂木和哉、プロウォッシュ

奥に、外した風呂場の備え付けトレーが3つあります

 

f:id:onegin150:20170326131233j:image

鏡の裏

綿棒、ドライヤー、ワセリン、自作香水

 

処分したもの

コテ

ホホバオイルのストック

温湿度計

引き出し5個

 

買ったもの

追加の台(ダイソー

トイレ掃除用手袋(ダイソー

手袋用の箱(セリア)

洗濯ネットを入れる箱(無印)

 

けっこうものがありますねえ

 

洗剤のストックが大きすぎるので、洗剤が少なくなったら小さくしようと考えています

 

あと、なにげに化粧品が多い

壁一面あった化粧品が、ここまで減っただけでも奇跡ではありますが…

 

布ナプがあるから生理用品は要らないという方もいると思いますが

 

血まみれの布ナプを洗うことよりも、持ち運ぶのがイヤで、こうなりました

結局、泊まりの仕事で使い捨てナプキンが必要ですし

 

水口スポンジは、こんなにストック要らないですね

 

洗濯が好きなので、できるだけ家で洗濯したい

やはり洗濯ネットは必要だよなあ

 

もらった石鹸は正直要らないのですが、どうしようか迷っています

 

そういえば、いちばん捨てたいのはゴキジェットです

パッケージを見るだけでイヤな気分になります

もう数年使っていないので、要らないかもしれない

 

クローブのアロマとプロフィニル入り殺虫剤を置いたら、いなくなりました

水口から上がってくるようです

もう今の時期に準備しないといけません

 

台所は、炊飯器を売ったら、おもいっきりスペースがあきました

ペットボトルの水をやめてクリンスイにしたら、さらにスペースがあきました

 

でも、非常用の水は置いておかないといけない

つねに2Lの水12本を、シンク下のいちばん奥にストックしてあります

荷物が少なくなってくると、非常用品の占める割合が大きくなります

水とシュラフを入れると、非常用品は大きなダンボール3箱分くらいとなり、引越しの時はいっしょに移動しています

 

非常用品も減らせるかな…?

 

とりあえず今回は、プラスチックの引き出し5段がなくなり、引越し時の荷物がまた減って嬉しいです

 

最近シュラフを膝掛けに使うことを思いつき(なぜいままで思いつかない…)、毛布1枚を人にあげる予定です

 

あと、今年使わなかったコート1着が、私の手元を離れることに決まりました

 

少しずつものが減っていく…