
ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

家でお酒を飲むか?

シャンパンとワインが好きです

 

お酒は、飲みだすと強いです

 

大学1年の時に、家飲みが習慣になってしまい、「これはいろいろヤバい」と思って、禁酒しました

 

何がヤバいかというと

 

若い女性がお酒を飲みすぎると、

 

・脳細胞がやられる

・食欲増進して太る

・喉が酒灼けして、場末のスナックのおばちゃんみたいな声になる

・飲んべえ特有の性格になる(気にしない、おおらか)

・肝臓がやられる

・お金が追いつかない

 

などなど

 

飲み過ぎはいけません

 

その時、家飲みの量は少しずつ増えていたのです

ビール一杯では済まなくなってきた

 

どんどん増えていきそうだったので、禁酒しました

 

週1か月2くらいで飲み会に参加する生活でしたが、お金もないのでウーロン茶を1つ頼んで水で薄めて、ビールのフリをしていました

だれもウーロン茶だと気がつかないので、それだけチビチビ飲んで禁酒を続けました

 

飲み会に参加して人の話をよく聴いて、飲み会という当時の自分にとって目新しい場の雰囲気をつかみ、勉強ばっかりして遊んでこなかった生活を挽回しようとしていました

 

禁酒を数ヶ月やって、家でお酒を飲みたいと思わなくなってきました

 

飲み会のパターンがつかめて、飲み会自体に参加意義を見出せなくなってきて、行かなくなりました

 

学生特有の飲み会が最初は物珍しかったのですが、結局みんなベロンベロンに酔っ払って、お話できなくなる

 

お酒は大脳の抑制を外すから、緊張を解いた状態で、お互いにシラフの時は躊躇する突っ込んだ話ができます

 

ベロンベロンに酔っ払うと、話ができない

 

いまは年に3-4回外でお酒を飲む機会があり、ほろ酔いの抑制が取れた状態を活かせるようになりました

 

主に聞き役ですが、ふだん聞けない話を聞けるのは貴重です

 

このように、飲む習慣があると、自分の場合はどんどん肝臓が強くなって、禁酒しないといけないほどです

 

全然飲まない生活だと、肝臓がアルコール分解機能を忘れてしまうのか、ワインなら100mlくらいでもうほろ酔いです

チューハイ一杯で充分な量になります

 

しばらく飲まない生活でワインをグラスで3分目ぐらいを3杯も飲んでしまうと、翌日どっと疲れます

 

毎年バレンタインの時期には、世界中の美味しいチョコが簡単に手に入るので、毎晩チョコ1-2個を食べながら、シャンパンを飲みます

30mlくらいで酔うので、シャンパン用の栓をして1瓶を2週間くらいかけて空けます

 

しかし、それも年々弱くなってきました

 

1杯で酔ってしまう

 

飲みすぎると翌日頭痛がする

…気がする

 

うちにあったのは、

 

ワインオープナー

ワインが余った時用の栓2つ

シャンパン用の栓(兼空気抜き)

ワイン注ぎ口

ワイングラス4つ

 

と、けっこう「飲酒グッズ」がたくさんありました

前はもっと持っていました

日本酒は一度にお猪口1杯しか飲めないのに、お猪口をいくつか持っていて、日本酒セットを手に入れたいと思っていました

 

果たして…

 

必要なんだろうか…

 

 

まず安物のワイングラスを捨てました

売ることもできないくらい安かった

 

そして今日、改めて気がつきました

 

もう家でワインを飲まなくなって久しい

 

なぜ飲まないかというと、翌日に体調を崩すからです

 

お酒は飲み会と、盆と正月くらいしか飲まなくなった

 

お客さんが来てシャンパンを開けても、残りのシャンパンが半年以上そのままだった時がありました

 

じゃあもう…

家飲みをやめちゃえば…

 

自分の中の「良いことがあったらシャンパンを開ける」というイメージが頭にこびりついて、やはり家でシャンパンが飲めないと寂しい気がします

 

クリスマスのシャンパンと、お正月のお屠蘇は毎年飲みます

 

グラスは夏の冷たい飲み物と兼用で、2つだけ小さなものを持つことにしました(ビロレイボッホというところのものです)

f:id:onegin150:20170301214930j:image

お猪口は処分しました

 

ワインオープナーは要らない

f:id:onegin150:20170301214850j:image

家で飲むなら、シャンパンだから

 

余った時用のワインの栓も要らない

 f:id:onegin150:20170301214902j:image

ワインの注ぎ口も要らない

f:id:onegin150:20170301215140j:image

 

シャンパンの栓はポンと手で抜けるので、オープナーは要らない

シャンパンの栓と空気抜き兼用のこれは、やはりないと困ります

f:id:onegin150:20170301214916j:image

一晩で30mlしか飲めないから、ひと瓶開けても必ず残すことになります

大好きなチョコに合わせるのは、やはりシャンパンなので、これとグラスだけは持ち続けることにします

 

うーんでも

バレンタインの時期とクリスマス以外、家でシャンパンを飲んでない… 

実家では何回か飲みましたが

 

要らないのでは…

 

シャンパンの栓については、検討保留です

 

来年は捨てているかもしれないです