ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

「未処理の感情に気づけば…」

小池龍之介さんの坐禅入門を読んでから、しばらく坐禅の練習をしていました

 

坐禅を組むことで、おそらく発達障害こじらせ系だった小池さんが、自力で社会に適応したのです

 

これはやるしかないでしょう

 

発達障害でなくても、断捨離を進めていくにあたって、やはり捨てるべきは心の執着、こだわりの心だとつくづく思うのです

 

坐禅は、執着を捨て、こだわりを捨てる道です

 

適当に足を組んでリラックスしつつもシャンと座る姿勢で、坐禅に取り組みました

 

 何回やっても寝てしまう

 

自分の眠気を甘く見ていました

 

眼をつぶって、寝ないでいることができない

 

夜は不眠に悩まされるのに、昼間に眼をつぶると寝てしまいます

 

何回チャレンジしても寝ます

何回やってもです

諦めました

 

服薬中の方はお控えくださいと、小池さんの本にも書いてある

 

わたしにはムリっぽいです…

 

どうしたらいいのでしょう

 

と思っていたら、

坐禅でおそらく解明されると思われる心の中の動きを、システマティックに心理学的に進める方法がありました

 

f:id:onegin150:20170325175017j:image

 

「未処理の感情にきづけば、問題の8割は解決する」

城ノ石ゆかり

 

坐禅を組んでいるうちに、あらゆる執着がなくなります

その動きとほとんどいっしょと思われる心の仕組みが、違うアプローチで書いてあります

 

坐禅の方がもっと深いところまでいけると思いますが、この本に書いてある境地まで行けば、まあ十分なんじゃないでしょうか

 

そう簡単に「未処理の感情」は見つからないので、いまわたしも日々ワーク中です

少しずつ自分の中でいろいろわかってきたことがあり、ショックを受けています

 

この本すごいと思うので、みなさんにもおすすめします

 

余計な紆余曲折を経ずに自分の必要なものがわかるようになると思います

 

要するに、アプローチは違いますが、ドミニック・ローホーさんの「シンプルリスト」ワークも同じようなことをやっていました

 

ミニマリストになる過程とは、自分を見極める作業だと思います

 

 

 

あと追記ですが、無印良品でまたフレンチリネンの季節がやってきました

ユニクロでイネスリネンも売っています

 

リネンを試してみたい方は、ぜひ試着してみてください