ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

ミニマリスト的便利グッズ・続き

今日は室内ばきを捨てました

 

よく見たら、すごくボロボロ

f:id:onegin150:20170312135020j:image

 

2005年にしまむらで300円くらいで買ったものだと記憶しています

12年も履いてしまった

単純に計算しても、500回は洗っているはず

しまむらの底力… (๑°⌓°๑)

 

まだ使おうと思えば使えますが、次の世代として去年買ったケンランドさんのリネンスリッパがあるので、しまむらスリッパはようやくお役目を終え、天に召されることとなりました

 

ケンランドのスリッパはたいへんしっかりした作りで

しっかりしているがゆえに使いにくい

 

わたしはオフトゥンを聖域にしているという変な性癖があるので(「オフトゥン問題」参照)、お風呂から上がったら裸足で歩けません

 

その時に履いていたのがしまむらスリッパです

ひんぱんに洗う必要があり、ロフトタイプとなっている寝床まで階段を上らないといけない

 

しっかりした作りのスリッパは、途中で引っかかって脱げてしまう

 

せっかく買ったケンランドのスリッパなのに、使っていないから売ろうとしていました

 

でもさ…リネンスリッパ

使いたいよ…

 

そうか

芯地があるからいけないのか!(° ꈊ °)✧キラーン

 

芯地を抜いちゃいました

f:id:onegin150:20170312140135j:image

内側が黒いスリッパは、中表に裏返してあります

スリッパを裏返すと、つま先側に芯地をとじた縫い目があります

そこをほどいて引っ張るだけ

 

ついでにスリッパの制作過程がわかって、ちょっと勉強になった

 

こうして使いやすい次のスリッパが晴れて完成

しまむらスリッパを捨てる決心がやっとついたというわけです

燃えるゴミですが、別の袋に入れて拝んでから捨てます

今までありがとうございます

 

次のケンランドスリッパは、20年以上持ちそうな予感…

 

 さて便利グッズの話です

 

f:id:onegin150:20170312134828j:image

 山崎実業

折り畳みドアハンガー

 

これ、たたむことができて、たくさんかけられて、ビスや粘着テープが要らず、デザインがなじむ

というすぐれもの

f:id:onegin150:20170312141415j:image

全然目立たない

 

クローゼットのスペースに余裕がありますが、やはり脱いだばかりの服をクローゼットに戻すのは、湿気てしまう恐れがあります

クローゼットのドアにこれをつけて、一時的に干す場所にしてあります

お客さんが来た時はお客さんの服をかけてもらうところにもなる

 

これにしたことで、今まであった大きなポールハンガーを売ることができました

 

引越しの時は手のひらサイズです

ポールハンガーがないだけで、ものすごくスッキリします

 

 MAWAハンガースリムタイプ0.4cm

f:id:onegin150:20170312142229j:image

マワハンガーは愛用している方も多いと思います

最初は、滑らないから服をかけるのが面倒なのではと思っていましたが、全然です

衣類が型崩れせず、大事に扱うことができます

ところで、普通に売っている太さ1cmタイプより細い、0.4mmタイプというのがあります

f:id:onegin150:20170312142425j:image

これ激推しです

女性用なら普通にコートが掛けられます

ハンガーが細いってだけでクローゼットがスカスカです

f:id:onegin150:20170312142527j:image

わたしのロングコートを掛けてもびくともしないので、よっぽど重い男性用衣類でない限りこれでいけると思います

前はスーツ用・シャツ用の形を持っていましたが、全部この半円形でいけます

自分の肩幅は41cmなので、41cmのハンガーを買いました

 

 

bluetoothスピーカー

f:id:onegin150:20170312143136j:image

大きなコンポが邪魔だと思っている方は、ぜひbluetoothスピーカーにするべきです

 

iPhoneスマホに音楽を入れている人なら、すぐbluetoothスピーカーで聴くことができます

 

自分は音にこだわりがありすぎて、途中で全て諦めました(「音楽の断捨離」参照)

結局のところ、狭い賃貸でいい音のスピーカーを持ったって、出せる音量と部屋の広さからすると、たかが知れています

 

BGM程度に聞くだけなら、bluetoothスピーカーで充分なのです

 

まあ…だからといってあの無印のbluetoothスピーカーはAMラジオみたいな音だけどね…

 

本当は無印のスピーカーが欲しかったです

音さえ良ければ

音さえ…

 

次の候補は有名なBOSE サウンドリンクミニ

f:id:onegin150:20170312143802j:image

デザインがかっこいいし重低音がドスドスすごいのです

しかしわたしの好きなR&Bの中高音が割れまくる

2万円以上出してそれはないよね…

 

他にJBLやらいろんなのを試し聴きして、自分に一番あっていたのがONKYOのX6Sです(上の写真)

重低音がドスドスせず、中高音がきれい

大きさはサウンドリンクより気持ち大きい程度で、ペンケースサイズです

 

音は好みが分かれるので、ぜひ実際に聴き比べることをおすすめします

 

やっと20年近く使ったコンポを捨てました

音響設備の大きさが、1/8くらいになりました

 

音が響くようにできていて、小さい音で家じゅう響きます

音量には気をつけて下さい

 

と言っても、いまは音楽自体聴いていません

 

 

 

 アルティザン&アーティストのポーチ

 

f:id:onegin150:20170312144837j:image

 

ここのポーチは超使いやすいです

しかも10年以上使い続けても、薄汚く汚れたり壊れたりする気配さえない

 

使わなくなったポーチは他の用途で小物入れにしても充分機能を果たします

 f:id:onegin150:20170312144532j:image

「糸ポーチ」になった元化粧ポーチ

取り出しやすく、整理しやすく、汚れにくく、洗っても丈夫

 

人によって使いやすい形は違うと思いますが

中でもおすすめ↓

 

スロープシェイプポーチ

f:id:onegin150:20170312150652j:image

(再掲)

 

↑ブラシをたくさん持っていない人はすごく使いやすいです

 

スリムなマルチユースポーチ

f:id:onegin150:20170312145535j:image

 ペンケース、ブラシいれ、お化粧直し入れ、スマホカバー、お財布、口紅入れ、いろいろ使えます

薄いのですごく便利

 

他にビューラーごと入る化粧ポーチ、トイレで片手で化粧直しするためのポーチ、めっちゃ便利なカバンなどが売っています

 

買うと高いし、長持ちしてしまうので、大いに悩んで買ってもらって大丈夫です

店員さんは皆さん親切です

 

丈夫すぎるので新しいのを買うとどんどん溜まっていくらしく、メルカリなどにきれいな中古品がたくさん売っています