
ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

床でくつろぐ方法

悩ましいテーマ

 

「床でくつろぐ」

 

みなさんはどうしていますでしょうか

 

ソファ、座椅子、クッション、人をダメにするクッション、ふとんのマットレス…

 

いろいろ方法はあります

 

・座椅子

昔実家で毎日使っていました

昭和なイメージで、なかなかおしゃれなデザインがない

今まで見た中で、マシなデザインは

sarasa designのものと、

無印良品のものくらいです

 

中の金具が壊れたり、ウレタンが寄って破れたり、座椅子ごと後ろにひっくり返ったり

まあでも床生活にはいちばん適しているんですかね

 

 

・人をダメにするクッション

→あまりデザインが好みではなく、座り心地も好みではない

 

・ソファ

前に日本製の背の低いソファを持っていました

座り心地が良く、背もたれのクッションはフカフカで、脚を伸ばして寝ることもできました

 

買ったときは、長年の夢が叶ったと思いました

 

でも、背もたれの角度が微妙な位置で固定されて、モゾモゾ動くには座面が狭い

 

ソファでくつろぐ姿勢は、腰にとって全然良くない格好になります

まだ普通の椅子の方が長時間座っていられる

 

大きなソファが心の重荷になっていました

 

引越しするとき、いまのワンルームには入らないし、夢のスモールハウスにもきっと入らないので、「夢のソファ」は売ってしまいました

 

床生活でくつろぐには、布団とクッションが一番じゃないかなとやってみたものの、ときどき背もたれがほしい

やっぱり座椅子に戻るかなー

デザインがなー

といろいろ探していたら、

 

ニイチェアというのを見つけました

 

 f:id:onegin150:20170304144630j:image

(公式サイトより)

ロフトに実物があったので、座ってみました

 

これは…

読書に最適…!!

 

ちょうど良いダラっとした角度で全身を支えるので、このまま寝てしまいそうです

寒いときはフカフカの長い座布団を座面に入れればあったかい

 

実物は、もっと低く、床に近く見えます

 

これのすごいところは、たたんでしまえるのです

使ってないときはたためる

 

f:id:onegin150:20170304143725j:image

公式サイトより

 

ソファは買わないで、買うならこれかなと思っています

 

今は床にクッションを敷いて座っています

 

ごはんを食べたり、書類整理したりお裁縫したりするとき以外は、ベッドでくつろいでいて、それですんでしまっているのでまだ買っていません

 

将来、複数の人数でくつろぐときは床をフカフカにしてホットカーペットかなと思っています

 

昔はこういうの憧れていました

f:id:onegin150:20170304184705j:image

大勢でくつろげますよね

 

こういう部屋にしたいですが、掃除が大変そう

 

うちの母は、床+クッションだと「背もたれがないと疲れる」と言っています

 

結局は筋力の問題なんだろうか

 

実際に夢を実現して知ったのは、「ソファは案外くつろげない」ということです

 

何年もかけて選んだ自分にとっての究極のソファで、その感想です

 

たぶんお客さん用以外にソファを買うことは、もうない気がします

 

かっこいいですけどね

 

ソファの欠点は、

「悪い姿勢のまま固定される」

ところです

 

置いてある姿はかっこいいですけどね

 

 今はTVがないので、そもそも床で1人くつろぐ必要がなくなってしまった

 

ごはんはお膳で食べて、裁縫と物書きは机で(無印の折りたたみパイン材机)、読書は布団でしています

 

お客さんが来たらお膳を出して、毛布とクッションでくつろいでもらっています

もちろん冷暖房はしっかりつけます

 

お膳も机も折りたたみなので、全部しまえば何もない部屋ができます

 

以前は机とお膳をどちらかひとつにしようと、いろいろ考えました

 

しかしお膳に欲しいのは開放感、机に欲しいのは閉そく感です

両方一緒にするとどうも落ち着かない

机は座椅子タイプだと脚が苦しい

お膳は低い位置じゃないと落ち着かない

 

結局、お膳と机は分けることにしました

 

腰のためには、同じ姿勢を続けないのがいちばんいいそうです

 

そういう点で、ソファは腰に負担がかかります

 

床だと、寝っ転がったり座ったり胡座をかいたり体育すわりしたり、いろんな姿勢がとれる、

「床にフカフカなマット+クッション」

が最強かなと思っています

ゴロゴロ動けないと気持ち悪くなってきます

 

人によってはソファベッドにして、ソファ兼布団にするというのがいいと思います

 

わたしの性質として(「オフトゥン問題」参照)、まだそこまで吹っ切れません

 

その状態まで持っていきたいです