
ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

ミニマリスト的便利グッズ総集編

・これを使ったら、ものが大幅に減らせた

 

・これ以外必要なくなったので、他のものは手放した

 

そういうものをまとめてご紹介します

 

まず

 f:id:onegin150:20170305005306j:image

トゥビーホワイト プレミアム

 

歯を白くするために、歯医者さんでホワイトニングに通おうかと思っていました

コーヒー紅茶をたくさん飲むので、どんどん歯が黄色っぽく着色します

長年のコンプレックスだった歯の着色を、歯磨き粉一本で解決してしまった

真っ白にはなりませんが、日常生活では充分満足できる白さです

別に「プレミアム」じゃなくても良いのですが、このプレミアムはパッケージが白とグレーで、自己主張しない色なのが気に入っています

ホワイトニンググッズを全捨てできました

 

 f:id:onegin150:20170305005316j:image

 

トップクリアリキッド

 

繊維への洗剤残留がほぼなく、皮膚刺激がほとんどなく、生分解性が石鹸より優れていて、すすぎが1回で済む

石鹸洗濯で痒くなったので、これにしました

非接触生活というサイトを書いている先生オススメの洗剤です

非接触生活そのものはどうなのかしらっていう感じですが、この系統の洗剤が優れた洗浄剤であるのは確かなようです

洗剤はこれと決めているので、他のものを買う必要がないです

 

f:id:onegin150:20170305000706j:image

プロウォッシュ

 

クリアリキッドで洗えない類の衣類はこれで洗います

ウール、カシミヤ、麻のドライマーク、レーヨン、なんでもいけます

とくにウールカシミヤ類は、フワッフワになります

有機溶剤で汚れを落とすドライクリーニングは、水溶性の汗汚れには不向きです

自分は汗っかきなので、汚れのほとんどは脂ではなく汗とタンパク汚れのはずです

水洗浄できるこの洗剤は、本当に助かります

これのおかげで、夏はクリーニングに出さずに済んでいます

コート類は自分でアイロンをかけられないので、プロにお任せしています

 

f:id:onegin150:20170305001158j:image

マリウスファーブル社のマルセイユ石鹸

 

なにはなくともこの石鹸ですよ

 

自分は化粧落とし兼 顔用洗顔に使っています

洗浄力が強く、5秒顔に乗せるだけで化粧はしっかり落ちます

襟袖汚れが笑っちゃうくらい綺麗になります

化粧筆を洗うのにも使え、本当は食器洗い・洗濯、なんでも使えますが、高いので顔と襟袖汚れだけにしています

そうやって使うと、1年の使用量は1人100gです

ドミニック・ローホーさんによると、もう何でもかんでも汚れ落としに使えるそうです

フランスでは昔、年のはじめに2kgくらいのマルセイユ石鹸バーを各自ひとつずつ渡されて、それで洗濯掃除入浴を全て済ませていたそうです

 

 

f:id:onegin150:20170305002425j:image

 

ロリエ スリムガード2倍吸収

 

生理中以外は布ナプキンですが、短期集中で量が多く布ナプキンではまかないきれず、血まみれを持って帰って洗うのが気持ち悪いので、普通のナプキンを使用しています

これは2倍吸収のため、こんな大きさでも量が多い時に対応でき、少ない時はかさばらないので便利です

 

これが出てから夜用、昼用、少ない日用と分けて数種類買わなくなりました

薄くてしまう場所を取らないので、生理用品用の引き出しが空っぽになってしまった

生理用品は意外にかさばるんですよね

これに決めてから、他のものを買わなくなりました

 

f:id:onegin150:20170305002736j:image

 

オンリーミネラル

 

お風呂上がりにワセリンを塗って、ティッシュオフしてサラサラにした後、これをブラシで塗っています

仕上がりはプレミアムの方が綺麗なので、そちらを使っています

紫外線防止になって、コンシーラー・下地・ファンデーション全て兼ねて、仕上がりがすごくきれいです

むかし肌が荒れていた時に試したら、仕上がりが粗くて痒かったんですけどね

悪いのはオンリーミネラルではなく、私の肌の方だったようです

コンシーラーにもなるのは驚きです

これのおかげで、お粉類を複数持たなくて済んでいます

 

f:id:onegin150:20170305003829j:image

 

何はともあれワセリン

 

鉱物油は肌に刺激になる

そう信じてきましたが、確かに精製が不十分だと刺激になります

でも肌に少し浸透する植物オイルは、逆に肌のセラミドを溶かしてしまう

肌と全く馴染まないワセリンは、むしろ安全なのです

このサンホワイトは、日本で一番精製されているワセリンだそうです

べったり塗った後サラサラになるまでティッシュオフします

少量を均一にうまく塗れないのでこの方法にしました

サラサラにしないと、ワセリンの下で肌がふやけてしまい、弱い肌になりますので注意してください

 

f:id:onegin150:20170305004347j:image

ほとんど空っぽの洗面台

下段のシャンプー類はお客さん用です

 

f:id:onegin150:20170305004451j:image

 

ほとんど空っぽになった洗面台横の引き出し

引き出しさえも要らないのでは、と思う今日この頃

 

 

続く