
ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

体重が減らない理由

90kg近くあった超デブ期から、(1日1400kcalの食事を守り)順調に痩せて、50kg台になってから、数年…

 

全然痩せません

 

中学の時からこれくらいの体重なので、これが限界かも?

 

しかし私がしたい格好をするには、あと8kgは痩せないといけない

 

最後のチャレンジだと思って、体重計を買いました

(これこそまさに「必要なもの」でした)

 

タニタのインナースキャン デュアルという体重計です(少し前のバージョン)

測定方法がより正確だそうです

それと一緒に活動量計も(少し調べたら売るつもりなので最新式を)買いました

f:id:onegin150:20170304084449j:image

 f:id:onegin150:20170304084607j:image

↑カロリズムAM161

 

体重計も、痩せてキープできたらたぶん売って手放します

 

測定していろいろわかってきました

 

今までは体重計に乗って手で記録していましたが、これはiPhoneに記録が入ってきます

グラフが勝手にできる

記録という手間がないのがすごく楽です

自分ではサボってしまい、どうして体重が減らないのか分析が正確にできませんでした

 

 

【いろいろ測ってわかってきたこと】

 

消費カロリーは平均で1800kcalくらいです

平日の平均歩数は10000歩くらい

基礎代謝は1200kcalくらいなので、1200kcalを続ければ絶対に痩せるはずです

 

ちょっと散歩に行くと、それだけで16000歩くらいになります

特に用事があってハンズをブラブラしたりするだけで5000歩以上行きます

カロリーは200kcalくらい消費するので、「ちょっとの散歩」の積み重ねが大きい

 

問題は休日にありました

 

休日は歩数が一気に減り、1日に5000歩ない時があります

 

食べるものは平日と違って、お菓子を食べたり、外食したり

 

体重が一気に増え、むくみのためか翌日も体重が増えたままです

 

つまり、平日の努力を休日に全てリセットしてしまっている

 

「休みだから、これくらいご褒美で食べてもいいか〜」

ダメ、絶対

 

体重をキープしたいならそれで別にいいのですが、自分のダイエットには厳禁な行為だと知りました

 

体重が減らない理由は、意外に単純でしたね

 

外食でパスタなんかを食べてしまえば、1週間分の努力がリセットです

 

それを肝に銘じて食べないといけない

 

みなさんも、太る理由は意外に単純かもしれません

 

「正確に測定できる」

「記録とグラフが勝手にできる」

 

これって案外重要な機能でした

 

ダイエットを半年で成功させ(毎月2kg減が目標)

着たい服を着る!

 

着たい服を着られて代謝が上がれば、また服を減らすことができます

 

できたグラフ↓

f:id:onegin150:20170304090818j:image

 

青が体重、オレンジが筋質点数です

筋肉量の変化の前に、筋質(筋繊維がみっちり詰まっているかどうか)に変化があるそうです

 

体重は、休日で一気にリバウンドしているのがわかります

 

最近は意識して職場の階段昇降をしているせいか、体重に変化はなくても筋質が上がっています

 

グラフのおおざっぱな変化をみると、体重が減ってきているので、これで良いみたいです

 

グラフの傾き具合から、このままだと1ヶ月に−1kg程度が限界と思われるので、近所を走って、筋肉と体力をつけたい

 

今の摂取カロリーが1日だいたい1200〜1400kcalくらい

1400kcalの時を減らして1200kcalをキープするようにします

 

毎日食べることが決まっているのは

豆腐半丁    84kcal

牛乳450ml   310kcal→175kcal(低脂肪高タンパクにする)

バナナ1本 80kcal

ごはん300g  560kcal

たまご1個 91kcal

ヤクルト2本 100kcal

=1091kcal

 

うーんけっこう行きますね

これといつも味噌汁の野菜です

ヤクルトは一本にします

牛乳はコーヒーに入れるぶんで、150ml×3回飲むのでけっこう飲んでいることになる

カフェオレは2杯にしておきます

 

米は好きですし、お腹減っちゃうので減らせないです

バナナとたまごは栄養的に入れておきたい

そうするとトータルで983kcal

1200-983=217kcal分、他に好きなものを食べられます

肉魚系のおかずですかね

 

消費カロリー1800−1200=600kcal

人体の脂肪は1kgあたり7000kcalと言われているので、

ひと月で2kg落とすには

7000kcal×2=14000kcalを減らす必要があり

14000kcal÷30日=466kcal

1日あたり466kcal減らせばいいわけです

 

1日あたり600kcal減るなら、

600kcal×30日÷7000kcal=2.57kg

1ヶ月で2.57kg減らせることになります(と皮算用)

 

1200kcalは基礎代謝ギリギリなので、走るならタンパク質とカロリーを走ったぶんだけ足さないといけない

 

走る日は1300-1400kcalくらい摂ることにします

 

 

自分の状態が目に見えるだけで、方針がしっかり決まる

 

やはりダイエットに体重計は必須ですね

 

技術の進歩に感謝です