
ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

失敗なしの鍋炊飯

‪米炊き名人に聞きました、簡単にできる「土鍋でごはんを炊く方法」(白米編) | ROOMIE(ルーミー) 

https://www.roomie.jp/2013/11/115049/

 

こういう記事を見たので、さっそくやってみました

 

自分で鍋炊飯しても、おコゲが多くてふっくら感がイマイチで、まだ炊飯器を取っておいたのです

 

米炊き名人の方法で自分のやり方と違うのは、

・お米をあまり研がない

・浸水させたらザルにあける

・蒸らし15分、保温しながら

 

というところでした

 

ザルにあける…

めんどくさい…

 

でもやってみる (*•̀ᴗ•́*)و ̑̑ 

 

f:id:onegin150:20170219153732j:image

浸水30分

これは4合とちょっとです

 

鍋はクリステルです。

ついに買ってしまいました。

前の鍋が、もらい物なのに25年以上もったので、鍋はいいものを買おうとずっと狙っていました。

うちの祖母は60年くらい同じ鍋を使っています(・・;)

 

さてクリステルの解説には、

白米4合は弱火後に15分

3合は12分、

2合は10分、

1合は7分とありました

上のサイトでは土鍋の場合2合で15分と書いてあり、鍋によっていくらか調節が必要みたいです

 

今回はクリステルの表示に従います

 

f:id:onegin150:20170219154625j:image

30分後にザルにあけました

米が白っぽくなっている

鍋に米粒が残っていましたが、気にしない

同じ鍋で炊くので、水を切ればいいわけです

 

f:id:onegin150:20170219154716j:image

 

米と同量の水を計量カップで入れる

普通の米なら同量の水で分かりやすい

金芽米が余っていて、残り(4.3合くらい)全部入れました

水は同量+金芽米が水を吸う分1割り増しで入れました(通常の1割り増しで炊かないといけない)

金芽米は水加減が面倒なので、今度から普通の米にします

普通の米なら同量の水でいいのです

 

f:id:onegin150:20170219155017j:image

 

蓋をして中火〜強火で沸騰するまで待つ

f:id:onegin150:20170219155118j:image

 

沸騰したら、消える寸前くらいの弱火で15分

 

この沸騰してからの時間を、鍋によって多少変えないといけない

今回はクリステルの表示に従い4合なので15分です

f:id:onegin150:20170219155236j:image

ボコボコいってるよ…!

 

f:id:onegin150:20170219155402j:image 

15分きっかりで火を止め、布を乗っけて15分待ちます

うちにないはずの綿タオルは、泊まった人の忘れ物です

捨てたい

 

さてその間に味噌汁を作り、15分経ちました

 

f:id:onegin150:20170219155530j:image

 

うおーーー

カフカつやつや!!!

 

f:id:onegin150:20170219155551j:image

幸せーーーーー

 

おコゲはほとんどありませんでした

 

素晴らしい

 

米炊き名人さん、ありがとう

 

やはり面倒がらずにザルにあげるべきですね

そして沸騰してからは決して蓋をあけない

消え入りそうな弱火で!

蒸らしはしっかり保温する

 

 

これで炊飯器を処分できる

 

ごはんおいしい… ŧ‹"ŧ‹"(๑´ㅂ`๑)ŧ‹"ŧ‹"…