読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

服を減らす2

クローゼットの3/4くらいが冬服で占められます

 

単純に体積を減らしたいのなら、冬服を減らす方が効率が良い

 

自分が着たいかっこいい服とは裏腹に、寒がりという性質のために「着られる服」が大きく制限されていました

 

今年はシーズン終わりに冬服を何着か処分できそうです

 

さて次は夏です

 

寒がりですが、同時にひどい汗っかきで暑がりです

 

リネンしか着たくない

 

 ( 」’ω’)」< リネン・しか・着たく・ない…!!

 

これが本音です

 

実際は夏用のウールパンツを持っています

「(ウールの)スーツを砂漠で着ると快適」とむかしマスターキートンで言っていましたが、薄地ウールは夏にも快適です

 

というわけでコツコツ集めたリネンニット製品がたくさんあります

 

この歳になって膝を出すのはイカンので、膝下丈のスカート、リネンのパンツ、など持っているのは全て膝下丈です

 

その中で大好きなのが、マーガレットハウエルのリネンスカートです

 

生地をたっぷり使うことで、ギャザーがないのにフレアーになっていて、見た目はカッチリストレートなのに揺れて素敵なのです

 

さてさて「何を着たいか」より先に、生活から考えるんだった

 

夏の平日

 

暑い

ラクしたい

それだけです

夏はさすがに洗い替えで4セットは必要だと思います

 

うーんでもリネンだと3セットでいけるかもしれない

夏のトップスはだいたい白と決まっています

それ以外は暑苦しくて着られない

 

リネンニットクルーネック白

リネンニットクルーネック ストライプ

リネンノーカラーシャツ白

 

これに

大好きなスカート、

リネンパンツ、

ウール薄地パンツ

を合わせます

 

あ、ユニクロのジョガーパンツを忘れていました

あれ、なぜかすごく似合うのです

しかも生地が硬く不人気で売れ残っていたタイプが似合いました

でも素材がコットンなんですよね…(ブツブツ)

 

靴は

ミュール2足(ヒール10cm程度)

革靴(ヒール6.5cm)

リネン靴下(3つ)

を合わせます

 

ヒールが高いですが、前は2-3cm高さがあり、微妙に厚底です

楽ちん優先ですが、靴がカジュアルだと自分は非常に残念に見えます

持っているのは、革靴なのに楽ちんでハイヒールという、奇跡のような靴たちです(後日書きます)

ミュールは1足にするべきか迷っています

 

 

羽織はリネンのカーディガン2枚、ジャケット(まだ買っていないので、そろそろケンランドさんにお願いしなければ)

 

 

平日の分が終わってしまった

 

 

夏の休日

 

「男ウケ」と「快適であること」を最優先とします

 

2セットあれば日数的には間に合いますが、去年2日以上の長期休暇で服に困りました

 

何年も使っているシルクニットのワンピース+羽織

大好きなワイドパンツ+平日の白トップス

お呼ばれ用ワンピース2着

 

あれ

4セットありますね

去年はちょっと太ってたからか…

 

靴はゴールドのハイヒールか平日のミュールを合わせます

どれも丈が長いので、ぺたんこサンダルだと地面を引きずってしまいます

 

「スニーカーやぺたんこサンダルでコーディネートのハズし」

憧れますが、自分がやると、ひたすらだらしないだけになります

 

夏の休日はこれで完成ですね

 

「店で見たかわいい夏服」を買う必要が、今年は1ミリもないことがわかりました

 

スーツがないです

 

黒のリネンジャケットを買う予定なので、黒のストレートパンツのみが必要です

リネンアクリル素材で、ケンランドさんが作ってくれないかなあ…

 

平日3-4セット、休日4セット(お呼ばれ込み)、スーツなし

 

となりました

 

これらのコーディネートから外れた半端ものを、手放すことができそうです