ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

服を減らす

自分の生活から、必要な服を考える

 

こんな当たり前のことなのに、いままで考えたこともありませんでした

 

店にあった服を見て着たい服を考える

 

雑誌に載っていた服から着たい服を考える

 

という生活を続けた結果、自分に似合わない大量の服に、お金と労力とスペース(とその家賃)をかけるという不毛なサイクルに陥っていました

 

まんまと商業ベースにのせられていたわけです

 

まあ…いまはある程度は商業ベースにのらないと、「いつの時代の人ですか」という格好になります

黒柳徹子の髪型みたいに、「自分のスタイル」を確立したい…です

 

 

自分の生活から実際に必要な服を考えてみます

 

まず平日

 

とにかく疲れている

楽したいのが最優先です

もう「疲れが取れる」状態を目指すのはやめました

小学生の頃から疲れているのです

楽な格好がいちばんです

 

冬は汗をほとんどかかず、職場で着替えるので、冬の平日用は2セットでいいくらいです

 

とにかく寒がりなので、ズボン下をぬくぬくに着られるストレートワイドパンツ一択です

靴はブーツ以外履きたくない

だって寒いから…

 

と、クローゼットを見てみると、

太めストレートデニム

ウールのストレートワイドパンツ

起毛コットンのワイドパンツ

 

……なんと、同じような服が3着もある!

ストレートデニムは似合っていて大好きな服なので、これは最優先です

中にウールレギンスを履けば真冬〜春秋も履けて真夏以外は活躍します

 

起毛コットンパンツは履きすぎてくたびれてきました

シルエットが柔らかいので、あまり似合っていない

これの良いところは楽なところ…

でも似合ってないです

冬が終わったら手放します

 

ウールワイドパンツはすごくかっこいいので、流行っている間はヘビロテの予定です

 

平日の下半身ができました

ウールワイドパンツ+革のショートブーツ

太めストレートデニム+革のショートブーツ

中には

ウールレギンス+リネン靴下

リネンレギンス+リネン靴下

 

これに合わせるトップスは自動的に

セーター、きれいめスウェット

中はリネンクルーネック

キャミソール(リネン+ウール)

もしくはマジェスティックカットソー

 

上着は

黒のロングコート

スタジャン風ジャケット

 

平日真冬の2コーディネートができました

 

むかし、モデルさんみたいなスキニーでブーツインしたスタイルを目指していましたが、極端な寒がりの自分には無理でした

 

寒がりである自分が冬に着られるものは、分厚く着たズボン下を隠せるもの、つまりワイドパンツかロングスカートです

そう…

スキニー…無理だった…

 

ミラノやパリ、ロンドンのスナップに憧れますが、白人は基本的に寒さに強い

 

日本人からすると、「なんでその格好!?」という薄着で大丈夫です

スキニーパンツに裸足ハイヒールとか、マジ無理ですから

 

日本人にも真冬にパンプス+くるぶし丈パンツの人がいますが、見ているだけで凍傷になりそうです

 

自分にはできない格好です

 

ワイドパンツの流行りが廃れても、私は太めストレートパンツを冬に履くことをやめないでしょう

だってそれしか履けないから

 

下が決まると、上が限られてきます

下にボリュームがあるので、上は短め丈でコンパクトにしないといけない

本当はシルクのノーカラーシャツにジャケットとか素敵ですが、寒くてそんな格好できない

シルクシャツのような薄地は、下に着るババシャツの厚みに負けてしまう

 

というわけで愛用していたのは、綿の厚地ノーカラーシャツです(本当はリネン希望ですが、厚地が売っていない)

 

色が黄色がかった白だったので、それは売ってしまいました

 

今年は丈の短いスウェットとセーターを愛用しています

 

有名人だと、藤原紀香がわかりやすいストレートタイプです

 

もし紀香が寒がりだったら、何を着せたら似合うだろうと想像します

 

下がワイドパンツかロングスカートなら、やっぱり大きくデコルテが開いたカットソーだなあ…

寒いなあ

紀香だとタートルネックも似合うので、タートルネックで落ち着くかもしれない

タートルネック好きじゃないんだよなあ…

 

平日服の課題は、「ワイドパンツとロングスカートに合うトップス」となりました

いま持っている丈が短いセーターとスウェットが正解かもしれない

 

次は休日用です

 

冬の休日用として優先させるべきは、「男ウケ」です

デート服ってやつです

しかし、かっちりストレート系ワンピース2着しか持っていません

 

デート服はいくらあっても足りない

違う服を着る=違う女に見えることで男性の興味をそそるそうです

レパートリーを増やす時は中古で買って着てすぐ売るかなと考えましたが、実際そこまでやっていません

まあ…もうBBAだし…

 

捨てられない大好きな1コーデ(分厚いセーターに分厚い膝丈スカート)があり、休日に着ることが多いです

このコーディネートにはロングブーツが必要です

これを断ち切ってロングブーツごと全捨てするか、3年くらい前から非常に悩んでいます

 

あと冬用の黒スーツを持っています

 

スーツの時がいちばん男ウケが良い

 

結局そういう格好に落ち着きます

 

冬は全部で6コーディネートですね

 

うーん

多いのか少ないのか

 

荷物が増える原因はただひとつ

 

「寒がり」です

 

 

筋肉量を増やしても治るようには思えない

毎日ホットヨガやりまくって全身が筋肉でミシミシいっていた時、やはり超絶寒がりでした

 

筋肉量がまだまだ足りないんだろうか

 

このへんがもうひとつの課題です