ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

文房具を減らす

文房具、大好きです

 

用のないものまでつい欲しくなります

 

小学生の時からの文房具に思い入れが強く、去年まで捨てられないでいました

 

全部必要だと思って、大きな引き出しいっぱいの文房具を取っておいてありました

 

しかし…

使いこなせていない

 

こんなに使っているか?

 

否です

 

工作が好きで、いろんな道具を持っていましたが、もう修繕くらいしかしない

 

暗記ペンも、大量の消しゴムも、たくさん色のあるペンも、小学生の時から取っておいてある漫画のふろく、レターセット、みんな要らない

 

そういうのをまとめたら、ゴミ袋いっぱいありました

 

まだ全然使える新品の事務用品は職場に寄付し、それ以外は捨てました

 

大きな衣装ケースいっぱいあった文房具は、トレー1つになりました

 

書くことが好きで、漫画を描くことがありました

昔ながらの漫画道具セットを捨てて、ペンタブのようなものを買おうとしましたが、結局大きな持ち物になり、ペン先の滑りがどうしても苦手で、紙に描くことにしました

昔とは違うので、インクやペン先を用意しなくても、今は普通の筆記具で漫画が描けます

 

みなさん何で描いているのかちょっと調べたら、三菱のシグノでいいみたいです

 

下書きはしないので下書き用の道具は特に必要なく、紙とシグノでいいという結論になりました

 

というわけで、ずっと大事にしてきた漫画セットは処分しました

 

【残したもの】

 

ハサミ1本

キリ(細と太)意外に使います

万能接着剤1本

木工用ボンド1つ(裁縫兼用)

消しゴム1つ

定規1つ

メジャー1つ

ペン型修正テープ(細と太が連結)

多色ペン2本(10色を選んだシグノ、手帳用)

蛍光ペン(黄色とピンクが1本になっている)

ペンチ2種

カッター(段ボールも切れる)1本

セロテープ(無印)

ガムテープ(3Mの中軽量用)

黒マジック(細と太)

シャープペンシル(20年愛用している100円横ノック式)

ひと言カード(プレゼントなどに入れる)

付箋(手帳に挟めるぶんだけ)

手帳リフィル類(半分以上捨てました)

レシピ用のメモ(いわゆる京大式)

ノギス(30年以上使っていて捨てられない)

 

 

大量のメモ帳類を捨てました

メモはスマホと手帳です

やはり色鉛筆は必要だったなと思います

必要な色だけ1本単位で買う予定です

(柴犬の色とか、よく描く物の色だけ)

 

のりがありません

小さくて、外観の色が白のテープのりを探しています

 

マステも捨てました

わたしには使いこなせなかった

 

テプラと替えテープ4種が家にあります

 

パンチ類は大きくて重いので捨てました

(30穴パンチ、2穴パンチ、手帳リフィル用パンチ、一つ穴パンチ)

 

 

 

問題は、メインのペンをどうするかです

 

仕事ではジェットストリーム黒0.7を

 

私用にはシグノかサラサの0.3〜0.38を使っています

 

1本にできるか?

 

答えは「できない」でした

 

仕事で細字は厳しい

手帳に太字は厳しい

 

今後シグノに統一して、バラバラ感を抑えようと考えています

 

ジェットストリーム

シグノ

サラサ

この3つの「ノック式」は、全部芯が同じような形で、共通のホルダーが使えます

 

迷っているうちは、替え芯だけ迷うことにしました

 

あと…

スキャナと裁断機は手放しました

スキャンして書類を所持しても、データを壊す自信があります

 

本は自分を通り過ぎていくもの

大事なことは紙に書き取ります