
ミニマル生活で頭をスッキリ(目標)

ミニマリスト目指し中。意識低い系。

「未処理の感情に気づけば…」

小池龍之介さんの坐禅入門を読んでから、しばらく坐禅の練習をしていました

 

坐禅を組むことで、おそらく発達障害こじらせ系だった小池さんが、自力で社会に適応したのです

 

これはやるしかないでしょう

 

発達障害でなくても、断捨離を進めていくにあたって、やはり捨てるべきは心の執着、こだわりの心だとつくづく思うのです

 

坐禅は、執着を捨て、こだわりを捨てる道です

 

適当に足を組んでリラックスしつつもシャンと座る姿勢で、坐禅に取り組みました

 

 何回やっても寝てしまう

 

自分の眠気を甘く見ていました

 

眼をつぶって、寝ないでいることができない

 

夜は不眠に悩まされるのに、昼間に眼をつぶると寝てしまいます

 

何回チャレンジしても寝ます

何回やってもです

諦めました

 

服薬中の方はお控えくださいと、小池さんの本にも書いてある

 

わたしにはムリっぽいです…

 

どうしたらいいのでしょう

 

と思っていたら、

坐禅でおそらく解明されると思われる心の中の動きを、システマティックに心理学的に進める方法がありました

 

f:id:onegin150:20170325175017j:image

 

「未処理の感情にきづけば、問題の8割は解決する」

城ノ石ゆかり

 

坐禅を組んでいるうちに、あらゆる執着がなくなります

その動きとほとんどいっしょと思われる心の仕組みが、違うアプローチで書いてあります

 

坐禅の方がもっと深いところまでいけると思いますが、この本に書いてある境地まで行けば、まあ十分なんじゃないでしょうか

 

そう簡単に「未処理の感情」は見つからないので、いまわたしも日々ワーク中です

少しずつ自分の中でいろいろわかってきたことがあり、ショックを受けています

 

この本すごいと思うので、みなさんにもおすすめします

 

余計な紆余曲折を経ずに自分の必要なものがわかるようになると思います

 

要するに、アプローチは違いますが、ドミニック・ローホーさんの「シンプルリスト」ワークも同じようなことをやっていました

 

ミニマリストになる過程とは、自分を見極める作業だと思います

 

 

 

あと追記ですが、無印良品でまたフレンチリネンの季節がやってきました

ユニクロでイネスリネンも売っています

 

リネンを試してみたい方は、ぜひ試着してみてください

 

 

 

靴の選び方

ミニマリストでも、靴にはいろんなパターンがあるようです

 

一足で済ませてしまう人(男性なら可能)

TPOに分けて3-5足くらいの人

などなど…

 

わたしは靴は大好きなので、備え付けの下駄箱いっぱい持っていました

 

思いっきり減らして11足あります

 

服と靴は全然ミニマムではありません

 

いちおう幅95cmのクローゼットと無印のクローゼット用引き出し2段に収まっているので、とりあえず良しとしています

 

前はその4倍くらいあり、これでも捨てまくったあとの状態です

 

ここからミニマムにしていきたいのですが、全てが大好きな服で何に絞るべきか決めかねているのと、ここ数年好みの変化が激しく、自分の心境が落ち着くまで捨てないでとっておいてあります

 

多いといっても、台所用品以外の荷物の全てが幅1m弱のクローゼットに収まります

 

台所用品は、ほとんどの体積がゴミ箱と非常用の水で占められていて、台所用品自体は食糧含めてダンボール1つ分くらいです

 

さて靴の話ですが、みなさんはどれくらいの率で実際に履けない靴を買うでしょうか

 

男性にはピンとこないと思いますが、一部の女性は多いはずです

 

可愛いのに、気に入っているのに履けない靴

 

おもにヒールが高い靴です

 

わたしが捨ててきたのは、まさにこういう履けない靴でした

 

靴擦れがひどい

立っているだけで拷問

スニーカーなのに指が痛い

必ず一ヶ所にタコができて痛い

 

などなど…

 

わたしの場合は、あまりにも履けない靴ばかりなので、いろんな人に話を聞いたりシューフィッターさんと話したりして、数年前にやっとわかってきました

 

主な原因は、足幅が細すぎるからでした

 

そのうえ甲高で土踏まずが深い

 

小指の骨が出ている

 

かかとが直角で靴の引っ掛かりがない

 

結局のところ、サイズが全然合っていなかったのです

むかしは25cmサイズを履いていました

正確にはかったら23cmでした

足の長さの左右差は5mm

23cmのパンプスなんて、きつくて履けないはずだと思っていたのに、履くと指は拷問のように痛く、かかとがパカパカします

 

どのヒール靴を履いても指が痛くて歩けない

どのヒールを履いてもかかとにひどい靴擦れができる

30分立っていられない

 

いちばん難しいのはパンプスです

ブーツだと痛くない

 

足幅は立って測るとBサイズで、ほとんどの靴屋さんに置いてないサイズでした(標準はEサイズ)

 

つまり、どの靴を履いても靴の幅が広すぎて、歩いているうちに前滑りしてきて、指に全体重が乗っかり負担が大きすぎた

という結論でした

 

前滑りするからスニーカーはきつく感じて、どんどん大きいサイズを選ぶようになり、自分のサイズが25cmだと思うようになってしまった

 

自分の足幅がBサイズだとわかってから、靴屋さんに「Bサイズってありますか」と聞いて回ったら、どこも「ありません」とのこと

「日本では売っていません」(※今はあります)

とまで言われ、諦めていたところ、インポートものの中にBサイズに近い細いサイズが売っていることを発見し、以来そのメーカーの靴だけ買っています

 

フェラガモはCとDサイズだけでした

フェラガモ様でさえもないのか…

フェラガモのパンプスを試しばきしたら前滑りしまくりましたが、人によってはCサイズ以下でも合うかもしれません

 

と、試行錯誤してやっと出した結論を、しっかり理論的に書いてある本が出ました

あと20年早く読みたかった……

「その靴痛くないですか」西村泰紀著

 

f:id:onegin150:20170320150010j:image

 

ちゃんと測ってみたら、日本人はBサイズどころか、Aサイズ以下の人が特に若い人で多いそうです

年配の人でさえそんなに足幅が広くないのに、年配向けにEEEサイズばかり売っている現状がおかしい

 

つまり日本人の足のサイズと、市販されている靴のサイズが、合わなくなってきているようです

 

ミニマリストの方は、靴は少数をヘビーローテションで履くと思います

 

その靴のサイズ、間違っているかもしれません

 

トラブルなく靴を履くために、イマイチな靴を買わないために、この本はものすごくおすすめです

 

ポイントは、体重をかけて測った足幅と、体重をかけないで測った足幅です

 

このあいだ、オーダーメイドの靴屋さんに行ってきました

インポート靴でも合うものがなかった念願のパンプスを作るためです

 

木型から作ってもらうことにしましたが、どうなることやら…

 

 

シューフィッターさんでも正しいフィッティングはあまり期待できない

 

・靴はなるべく硬くぴったりしたものを買う

 

・店員さんで正しいサイズを見られる人はほとんどいない

 

というのは本当だと思います

 

必ず一ヶ所にタコができる人、長時間歩くと一部分が痛くなる人は、スニーカーでさえもサイズが間違っているかもしれない

 

「履けない靴」を買わない人生にしましょう

 

おしゃれインテリアを超えて

最近、目指していたはずのオシャレインテリアから、自分が遠く離れていってしまっていることに気がつきました

 

スッキリ

 

片付け

 

北欧風

 

小さい暮らし

 

とかいうワードで検索すると出てくる、

素敵な本、インテリア

 

落ち着いた木目の家具に、

整頓されて美しく収納されたもの、

飾り棚には季節の小さな飾り…

素敵ですよね

 f:id:onegin150:20170315224642j:image

unicoより

f:id:onegin150:20170315224710j:image

無印良品より

f:id:onegin150:20170315224725j:image

無印良品より

 

こんな感じのに憧れていましたが…

 

 

もうね…

 

私の頭には、

重荷すぎるのです

 

ものが多すぎる!!!

 

そんなに管理できない!!!

 

むかし「littlehome」というブログが好きで、よく読んでいました

いろいろな工夫がちりばめられて、素敵なインテリアに素敵な家具…

 

本多さおりさんのお家にも衝撃を受けました

すごい人だなあ〜…

 

本多さんは最近出産されて、引越されたようです

新しい本が出ていたので、久々に前の本をチラッと見てみたら

 

も…

ものが多い!!!

 

気がついたら、

もうすでに、自分の家は本多家やlittlehomeのお宅よりも、ものがない

 

(2人暮らしと独り暮らしで比べたら、そうなるか…)

 

もうね…

管理するのが嫌なんですよ

もともとズボラだから

6畳間に工夫して、ソファとミニデスクと花瓶とかね、

冗談じゃねぇよ

と私の脳が、本多邸の素敵ビジュアルを見ただけで混乱し始める

 

コンランショップの馬鹿でかい机が欲しいと思っていた私が……

 

素敵インテリアが参考にならない!!

 

みなさんがほっこりするオシャレインテリアに、ほっこりしない!!

 

やばい域にきているのだろうか

 

オシャレなインテリアのビジュアルにあるものが、すでにわたしの脳のキャパオーバー

 

最近こういう漫画を読みました

f:id:onegin150:20170315234820j:image

「夫を変えて汚部屋がキレイになりました」

まきりえこ

 

絵と作りが丁寧で、この人の他の本も読みたいと思いました

このお宅、片付ける前はかなりの物量ですが、片付けた後も、結構ものがあります(普通の綺麗なおうちの状態)

今のわたしだったら全部捨てているものを、丁寧に整理して取っておいてある

 

そういえばわたしも数年この状態だったなあ…と思い出しました

 

その時は、持ち物が全部必要なものなのです

 

このくらい(片付けたあとの普通のスッキリ状態)の持ち物だと、ものの定位置とか、収納の工夫とか、物の数とか、変動が大きくて毎日片付ける必要があり、永遠に片付けと整理整頓が終わることはない

 

それも楽しいからいいんですけど

わたしの場合は頭のノイズを極力減らすことが目的だったので、工夫さえもしたくなかった

 

極端なズボラなのです

 

ミニマリストの方は、完璧主義か、極端なズボラか、どっちかのような気がする

 

最初はホテルの部屋を目指していました

 

f:id:onegin150:20170316000431j:image

豪華なホテルの部屋が憧れ

自分がこういう部屋に住んだらくつろげるだろうなあと思っていました

しかし途中で気がついたのです

 

ホテルの部屋は豪華でもくつろげる

人んちのものだから

 

↑ここに数日泊まってくつろげるけれど、よく考えたら、自分で所有するのはウンザリです

メンテナンスと掃除が大変で、購入・維持にお金がかかる

 

わたしみたいな庶民がくつろげて、所有していても精神的負担にならないって言ったら、

「四畳半に寝具とお膳」

ですよ

 

どの状態が自分の脳にとって心地いいのか、インテリア写真と多数にらめっこして、やっとわかった結論です

「そこに住む」

だけではなく、

「その写真のなかのものを全て所有する」

と考えながら、じっくり写真を見ました

最初は馬鹿でかくて重いスチール製キャビネットのUSMシステムを欲しいと思うくらいだから、感覚がだいぶ鈍っていましたが、

「それを引越しのたびに移動させる」

「ずっと所持・メンテナンスする・置く場所を確保して家賃を払う」

ということを想像していったら、豪華で高くて重い「憧れの家具」が、だんだん嫌になってきました

 

そこで、「よーし、その家賃を払うために稼ぐぞー!働くぞー!」となる方は、ぜひ所有してもらってかまわない

 

わたしの場合は無理でした

もう4畳半でいいよ

わたしの求めているのは、広くて大きな家と重厚な家具を所有することじゃない

できるだけ身軽に生きたい

4畳半でじゅうぶんなんだなって思いました

 

収入が増えたら、家に映画・カラオケスタジオを作るのが夢だったのに…(数年前まで)

 

結局、自分がそんなでかい家を所有すること自体、どんなにお金があっても、うっとおしいわけです

 

車が欲しくないのも、あのでっかい鉄の塊を所有したくないからです

 

 自分の求めているものがわからなくなったら、写真をみて想像することをお勧めします

 

ネットの画像検索、インスタグラムを眺める、iemoで検索する、などの方法でたくさん画像が出てきます

 

 家具は大好きですが、所有することに疲れました

借り物なら置くかもしれない

日本で家具付き物件がもっと流行らないかなあ

 

将来は、家具付き部屋が独り暮らしの標準になるといいなと思っています

そうすればスーツケースで移動できる

ベッドもテーブルも壁収納式になっていて、収納は全て壁面収納

台所は冷蔵庫レンジ付きで食器棚など全て壁面収納

うーん

日本では難しいかなあ

家具も部屋もオシャレな物件がそもそもほぼない

あんまり期待できない

 

「所有したくない」というのが、断捨離を超えて、オシャレインテリアを超えて、ミニマリストを選んだ大きな動機です

所有することで頭がものに占領される

「ものを持っていることを覚えている」ということは、脳がものに占領されている証拠です

自分の所有するものがあるぶんだけ、脳の空きハードディスクの容量が少なくなる

 

無駄なものを排除して、できるだけ頭の空き容量を増やしたい

 

だから普通の素敵インテリアは、自分の頭にはすでに「うっとおしい」ものになっています

 

だんだん自分の部屋が、

整理整頓するほどものがない

工夫して入れるほどものがない

棚が新たに必要なほどものがない

という状態に近づいてきました

 

最近、買い物が楽しみではなくなってきました

 

無印に行っても、買うものがないです

無印週間て言われてもねえ…

 

 

行きつけの服屋さんからご案内が来ても、買うものがない

もう服はあるし

 

無印のいろんな収納用品を、活用するほどものがない

あれもこれも、便利だよね!!

入れるものがないけど

 

おととしくらいから、持っていた100円ショップのプラケース類を、捨ててばかりいます

無印のはもったいないので実家で活用してもらっています

 

白いファイルケースがズラッと並んだ棚

f:id:onegin150:20170316095858j:image

無印良品より)

一般的には気持ちいいことだと思いますが、

中にものが入っていると思うと圧倒される

そんなに並べて整理しなければいけない書類が、ファイルボックスの裏にあるのです

想像しただけで頭がごちゃごちゃしてくる

 

数年前にたくさんあったファイルケースは、台所以外はひとつだけになりました

 

この調子でいくと、たぶん荷物がさらに半分くらいになる気がする…

 

服とバッグに思い入れが強く、なかなか捨てられていないから、それが減ればだいぶ荷物が減ります

まだ手放すべき執着は多い…

 

去年はまだまだ物欲が激しかったのですが、

最近、物欲の消退が顕著です 

ものを減らすと「より良いものを」と物欲が強まる人もいるようですが、

わたしの場合「所有がうっとおしい」ので、だんだん物欲がなくなってきた

 

リネンとキャメル毛布の存在が大きい

「もう持っているから要らない」の状態です

 

今後、「持っていなくても要らない」になっていきそう…?

 

湯シャン成功までの道のり

自衛隊出身のある知り合いに、

「非常時に必要なものリストを作りたい

いちばん必要なものって何かなあ」

と聞いたら、

「AK◯◯(数字)とナイフ」

って言われた

 

そうじゃないんだよね…

 

まあナイフがあれば何かしら食べられる

ってそうじゃなくて

 

こんど真剣に聞き出す予定です

 

その人に

ミニマリストとかよくわからん」

と言われました

いやいや、あなた私より十分ミニマリストだよ

靴1足、服はいつも同じ、山と川があれば生きていける

近所の山で採ったものと川で釣ったもので生きていける

所持金ほとんどゼロでも生活できる

ランボーかよ

 

自衛隊の人は、山道を数十キロの荷物背負って、走って登りながら、「おはようございます!!」って挨拶してくる

同じ人間なのに、この体力差…

 

国のことはあなた方に任せたよ…

 

私は軟弱ミニマリストにしかなれないので、皆さんの足を引っ張らないように頑張って生きます

 

しかし不思議なことに、そのランボー人間にすすめても、できないことがありました

 

「湯シャン」ができない

 

戦地でもシャンプー・トリートメントするわけじゃないだろうし、なぜできない?

「シャンプーするとサラサラでいい匂いになるもん」

とのこと

ランボーのくせに、何がサラサラじゃよ…

 

と言いつつ、自分も湯シャンをやって6ヵ月くらいは

「いつか湯シャンやめるかもしれない」

と思いながら、湯シャン開始後の

「垢・脂大放出期」を耐えていました

 

「湯シャンを始めると」垢脂が出る

というより、正確には

「シャンプーリンスをやめると」垢脂がひどい

のです

 

すごいです

脂が毛穴という毛穴からブシャーー!!です

垢がすごい勢いで堆積していく

背中の中央を触ると「ズルッ」と垢脂の表層が剥がれる

湯船は、私が入るだけで垢だらけになる

鼻の頭は、オイルマッサージしないと手塚漫画の猿田彦みたいになってしまう

白い角栓がニョキニョキ生えてきます

 

ここで石鹸やシャンプーを使って元のように洗ったら、元の木阿弥

 

石鹸やシャンプーで、今まで垢と脂を取りすぎていたから、皮膚の剥がれるサイクルと脂の量が狂ってしまっている

いわゆる「ターンオーバー異常」です

 

私はお手入れ大好きだったので、

クレンジング

洗顔

拭き取り化粧水

パック

美容液

化粧水

乳液

クリーム

部分クリーム

下地

日焼け止め

リキッドファンデーション

プレストファンデーション

お粉

と、ほぼフルコースで長年肌を痛めつけ、ターンオーバーを完全に狂わせていましたから、お肌の垢だらけ脂だらけ期間が、長い長い

 

出る脂の量が半端ではない

 

それでも、半年でだいぶ落ち着きました

焦りましたが、途中でやめなくてよかった

 

湯シャンは全人類におすすめですが、実行する人自身に覚悟がないと、ひどい反発を食らうと思います

 

というわけで、

【湯シャンを生活に定着させるまでの、

障害とその対策】

です

マルセイユ石鹸はメイクも落とせるので使っています

男性は純石鹸(石鹸素地98%以上のもの)ならなんでも構いません)

 

まず、シャンプー・トリートメント・リンス・洗顔・クレンジング・石鹸ボディソープを使った洗体を全てやめる

(お化粧はお湯で落ちるマスカラ・アイライナー・石鹸で落ちるファンデーションに変え、マルセイユ石鹸のみで短時間洗顔するだけ、他はお湯で流すだけ)

スキンケアはワセリンのみ

クリーム・乳液類は使わない

界面活性剤の入っている化粧品は使わない(ミネラルファンデーションの上に普通のプレストタイプアイメイクはOK。クリームチーク・クリームカラーはNG)

 

湯シャンをはじめて数日〜3週間くらいがいちばん臭い

(ここでクサイと言われて諦める人多し)

・少量のマルセイユ石鹸の泡で、短時間身体の中心部のみ洗う(身体に真ん中縦のライン状に臭くなる、脇・首筋など数秒の短時間だけ手と石鹸で洗う)

 

・お湯を少し熱め(38-40℃)にして、身体の脂を落とす

 

・毎日38-40℃くらいの湯船に浸かる

 

・服をマメに洗濯する

 

・鼻の頭はホホバオイルなどでオイルマッサージ→少量の石鹸で数秒洗う→次の日、昼間にポロっと角栓が取れる

 

・冬にいきなり始めると乾燥がひどくて挫折する

春は肌が不安定なので、春の不安定肌が落ち着いた初夏くらいがおすすめ

 

・冬ならワセリンはベッタリ塗ってティッシュオフする(ワセリンをうまく薄く伸ばせないので)

ワセリンは「サラサラになるまで」しっかりティッシュオフ

 

・必ず毎日シャワーか風呂に入る(1日入らないと脂と垢がひどいことになる)

 

・水垢がついてゴワゴワする髪は、クエン酸スプレーをかける

500mlの水に小さじ1-2杯のクエン酸を入れ、髪の毛にかけて5分くらい待ってからよく流す

頭皮にかけると刺激で脂が出てくるので注意

ゴワゴワが治らないときは、キューティクルの乱れが原因なので、髪を切ってしまうのがいちばん

 

・間違っても石鹸シャンプーをしない

石鹸カスの付いた髪は治らない

髪を切らないと、きれいに湯シャンできない

 

・日焼け止めは塗らない

日よけは帽子か傘、リネンの長袖(化繊・コットンは暑くて脱いでしまうので日に焼ける)

 

・男性は顔を石けんで洗わなくていい

髭剃りにマルセイユ石鹸を使うのは脱脂しすぎるからおすすめできない

できれば電気シェーバーか、レーザー脱毛 で薄くする方がよいです…

1-3ヶ月目

だんだん脂の量が落ち着くが、まだまだ垢も脂も多い時期

・湯船とシャワーの温度を少しだけ下げる

40℃にしていたら38℃くらい

人肌以上の温度のお湯は、脂を取り去ってしまい、その刺激で毛穴から脂が出続ける

脂が収まらないとき、肌荒れ乾燥が治らないときは、お湯の温度が高すぎる

少しずつ温度を下げて、肌への刺激を少なくする

 

慣れないととっても寒い(特に秋以降)

綿のタオルは拭き残しが多く、寒くて耐えられない

リネンタオルがおすすめ(平織り生地の安いもので大丈夫、高ければ生地を買ってきて4辺を縫って作る)

 

・背中やデコルテの垢がすごいだろうけど、我慢

ゴシゴシこすったりして刺激しない

 

・垢がひどすぎてタオルで拭いただけでポロポロ落ちる時は、湯船で優しくタオルで円を描くように撫でて落とす(湯船には家族でいちばん最後に入る)

 

・いつまでも髪がゴワゴワなのは、髪の毛のせいであって、湯シャンのせいではない

思いきって切ってしまう

切れないなら今ある髪のゴワゴワはあきらめよう

新しく生えてくる髪はツルツルのはず

 

・ヘナでの髪染め以外やめておきましょう

ヘナのおすすめは「茅沼薬局」の髪染めセット

ヘナだけだと赤茶になるので、藍色を混ぜるのだそう

 

・パーマはまだやったことがないのでわからない

 

・美容院に行くときは、予約をしてカウンセリングの時に事情を説明し、わかってもらえたらカットだけやってもらう

たいていの美容院でこころよくやってもらえる

「流した後のトリートメントは要りません」と言わないと若手美容師にシリコンオイルを付けられるので注意(お湯では取れない)

ヘアワックスがないとスタイリングの相談ができない

湯シャンのヘアワックスは、

プロダクト

f:id:onegin150:20170313224217j:image

がおすすめだけれど、実はワセリンでなんとかなってしまう

 

・顔の乾燥は必ず治る

同時にオイル抜きダイエットとかしないように(カッサカサになるから)

皮膚科でステロイドなど塗っている人は自分でいきなりやめないように(この辺は専門性が高すぎて私にはわかりません。主治医か宇津木先生に診察を受けて直接聞いた方がいいと思います)

 

・中途半端にパックや化粧水はやっても意味ないのでやらない(せっかくの治癒過程がスピードダウン)

・エステに行かない(逆効果、意味ない)

 

・あまりにも乾燥がひどい場合は茅沼薬局のエサンスイネディは使って大丈夫(すごく高い)

1本を10日くらいかけて使う

f:id:onegin150:20170313230225j:image

半蔵門の店に行くか、ハンズで注文すれば手に入ります

 

・液状のオイルも肌のセラミドを溶かすので、鼻の頭の角質取り以外なるべく使わない

 

3-6ヶ月後

・肌はだいぶ落ち着いているはず

夏ならワセリンを塗り忘れても何も感じないくらい肌が潤っている(個人差あり)

肌がまだ乾燥したり脂ぎっているようなら、それだけ今までのダメージが強いか、お湯が熱すぎる、こすっている、何か余計なことをしている(界面活性剤が入っている化粧品を使う、石鹸洗顔時間が長すぎるなど)のどれか

お湯は最高で38℃くらい

39℃以上は熱すぎて脂が流れ出て、乾燥して毛穴から脂が出てくる

 

うまくいっていれば、

湯船に垢がほとんど浮かなくなる

背中がかゆくなくなる

股のかゆみがなくなる

体臭が薄くなる

抜け毛が減る

髪をよく見るとたくさんの短い毛がピョンピョン生えている

髪の量が増えて中学生の時みたいにツヤツヤになる

日焼け止めをやめたのに、肌が白くなる

スキンケアってそういえばなんだっけと思う瞬間がある

毛穴が縮んで毛穴と格闘する時間がなくなる

毛穴対策グッズを全捨てする

ファンデーションを塗らずに外に出てしまう

ファンデーションが10秒くらいで塗れてしまう

コンシーラーを捨てる

隠すものが少なくなって化粧が薄くなる

冬の乾燥ってなんだっけと他人事のように思う

エステに興味がなくなる

ドラッグストアを素通りする

旅行時の荷物が激減する(マルセイユ石鹸と櫛、メイク道具のみ)

家じゅうの化粧品、シャンプーリンス・バスグッズ類が要らなくなる

風呂に置くものが石鹸くらいしかなくなる

洗面所収納がほとんど不要になる

 

など…

うまくいくと生活ががらりと変わります

 

ポイントは、

・余計なことはなるべくしない

・中途半端に基礎化粧品を使わない

・くさいと言われたら脇・股・背中・デコルテだけ一瞬石鹸洗いをする

・頭がくさい時は温度を少し上げて長時間(5分くらい)浴びる

 

臭くなければ誰も気にしない

 

毛穴の脂も肌の乾燥も必ず良くなります

 

みなさんの御健闘祈ります

 

ミニマリスト的便利グッズ 続き2

題名が適当ですが…

便利グッズの続きです

 

 

・入れ子グッズ

 

f:id:onegin150:20170313171346j:image

マトリョーシカwikipediaより

f:id:onegin150:20170313171634j:image

アフタヌーンティーの入れ子ランチボックス

 

 

入れ子っていうのはマトリョーシカのように、大きい物の中に同型の小さいものが収まるもののことです 

この、収納スペースの省略化が、思った以上に侮れない

 

形が揃っているので、不揃いのものより取り出しやすいのも特徴です

 

特に調理器具は、入れ子式のものがけっこうあります

材質と形が揃っているので、大きさが違う=用途が違うのに、統一感が出ます

 

最近は、必要ないのに入れ子式のものを探すようになりました

リネンマニアの次は「入れ子マニア」ですかね

 

入れ子商品は、たいていセットで売っています

ミニマリスト的に、セットで買っても、

「そんなにたくさん使わない」

という問題があります

 

4-5個の入れ子で売っているもののうち、3つくらいしか使わないのです

 

困りましたね

 

前は応量器(禅僧が使う食器セット。それ以外の食器は持たない)に憧れていましたが、

f:id:onegin150:20170313172935j:image

f:id:onegin150:20170313172941j:image

↑(応量器、たに屋さん)

 

こんなにね…使わないんですよ

こんなに食べられない

わたしって禅僧以上にシンプルなのかしらって思いましたが、禅僧さんが使うセット数はもっと少ないみたいです

皿とお椀3つくらいでいい

 

誰か「ミニマリスト用応量器」作ってくれませんかね

 

入れ子式は、「スッキリしまえる気持ちよさ」につきます

 

新たに買うものは入れ子式にできないか、考えると楽しい

 

 

 

・小さいものシリーズ

f:id:onegin150:20170313175406j:image

ネイルサロンでも使われる足ヤスリミニバージョン(ペディキュート)

 f:id:onegin150:20170313175408j:image

フェザー爪切り極小サイズ3S(4.5cm)

f:id:onegin150:20170313175846j:image

世界最小たわし3cm(爪ブラシ)

f:id:onegin150:20170313182346j:image

無印のミニサイズソーイングセット

 

 

これは便利グッズというより趣味に近い

ミニチュア好きな方はいると思いますが、

ドミニック・ローホーさんの著書

「小さいものと豊かに暮らす」

という著書を読んでから、「小さいもの好き」に拍車がかかりました

f:id:onegin150:20170314104635j:image

 

 ドミニックさんは、自分の身長に合わせて小さい布団をオーダーメイドしてしまう徹底ぶりです

荷物は、少なく、軽く、身軽にがモットー

 

確かに重いよりは軽い方が良いに決まっている

 

重くないといけない道具というのはあります

セロテープ台、裁断機、ハンマー、花瓶

 

ある程度大きくないといけないものもあります

手の大きさに合わせたペン、身体に合わせた椅子、動作範囲に合わせたテーブル、体の大きい人には大きめのカバン

 

そういうもの以外はできるだけ小さく軽くしましょうという話です

 

とくにいつも持つ荷物は軽く小さくしたい(注意点として、小さすぎるカバンは太って見えます。太って見えない最小サイズがおすすめ)

 

何か必要になってものを買うとき、その重さと大きさが本当に必要なものか、もっと小さくできないかを考えます

 

 そうやって世の中を見てみると、世の中のものは、訳あって適正な大きさで存在するものや、そうでないものなど、いろいろあるんだなあと感じます

 

クレーン車は、重くて、狭い道が通れないくらい大きくないと高いところまで届かない

 

スピーカーはある程度大きさと奥行きがないと、深みのある音が出せない

 

着圧ソックスは、大きさが合っていないと圧力が変わってしまい、効果が出ない

 

湯たんぽの大きさで悩みました

 

中に入れるお湯はできるだけ少ない方がエコでお金がかからない

でも翌朝まで寒くならない大きさが欲しい

プラスチック製を買おうとしていたら、そこまでの保温を求めると大鍋2つぶんくらいお湯を沸かす必要がある

いろいろ検討して、長持ちして少ないお湯でいつまでも暖かい銅製の湯たんぽにしました

 

本当はもっと小さい湯たんぽはあったのです

寒がりですからね…

 

小さくて素晴らしいのは、「住まい」です

 

前まで家族で住めそうな広い部屋に住んでいましたが、21平米に引越しました

なんでそんなに広い部屋に住んでいたかというと、

広い=良い

大きい=良い

と思っていたからです

 

人生でいちばん広い家に住んで、幸せだったかというと、そうでもない

掃除と管理が大変で、ものがいつの間にか増えていき、冷暖房代が高くて常にケチってつけないでいました

そして家賃もかかる

 

自分1人のものを収納して、ゆったりくつろぐには、わたしの場合4畳半か6畳くらいでじゅうぶんでした

布団一枚のスペースでいいという人もいる

むかし安ホテルの安い部屋(2畳くらいで布団を敷いてスペースが埋まってしまう)に泊まったことがありますが、あれでも十分といえば十分です

小さいキッチンとトイレ、シャワーがあれば生きていける

 

問題は治安です

いちおう女性なので、それだけ心配

そこが解決するなら小さい家に住みたいです

 

単身女性用のスモールハウス、増えないかなあ

 

理想はこんなの

f:id:onegin150:20170313185311j:image

ちょっと天井が高くて、ロフトの下はクローゼットになっているタイプ(クローゼットはコートギリギリくらいの高さが欲しい)

 

何しろ万年床なので、布団スペースは別でいてほしい

クローゼットは服以外スッカラカンを目指します

テーブルや椅子を使っていないときはクローゼットにしまえる

ガラーンとした部屋が完成です

 

 

というふうに、こんど何か購入する際は、

「より小さくて軽いもので代用できないか?」

と一考をお勧めします

いつの間にか荷物が激減しているはず

 

 

ミニマリスト的便利グッズ・続き

今日は室内ばきを捨てました

 

よく見たら、すごくボロボロ

f:id:onegin150:20170312135020j:image

 

2005年にしまむらで300円くらいで買ったものだと記憶しています

12年も履いてしまった

単純に計算しても、500回は洗っているはず

しまむらの底力… (๑°⌓°๑)

 

まだ使おうと思えば使えますが、次の世代として去年買ったケンランドさんのリネンスリッパがあるので、しまむらスリッパはようやくお役目を終え、天に召されることとなりました

 

ケンランドのスリッパはたいへんしっかりした作りで

しっかりしているがゆえに使いにくい

 

わたしはオフトゥンを聖域にしているという変な性癖があるので(「オフトゥン問題」参照)、お風呂から上がったら裸足で歩けません

 

その時に履いていたのがしまむらスリッパです

ひんぱんに洗う必要があり、ロフトタイプとなっている寝床まで階段を上らないといけない

 

しっかりした作りのスリッパは、途中で引っかかって脱げてしまう

 

せっかく買ったケンランドのスリッパなのに、使っていないから売ろうとしていました

 

でもさ…リネンスリッパ

使いたいよ…

 

そうか

芯地があるからいけないのか!(° ꈊ °)✧キラーン

 

芯地を抜いちゃいました

f:id:onegin150:20170312140135j:image

内側が黒いスリッパは、中表に裏返してあります

スリッパを裏返すと、つま先側に芯地をとじた縫い目があります

そこをほどいて引っ張るだけ

 

ついでにスリッパの制作過程がわかって、ちょっと勉強になった

 

こうして使いやすい次のスリッパが晴れて完成

しまむらスリッパを捨てる決心がやっとついたというわけです

燃えるゴミですが、別の袋に入れて拝んでから捨てます

今までありがとうございます

 

次のケンランドスリッパは、20年以上持ちそうな予感…

 

 さて便利グッズの話です

 

f:id:onegin150:20170312134828j:image

 山崎実業

折り畳みドアハンガー

 

これ、たたむことができて、たくさんかけられて、ビスや粘着テープが要らず、デザインがなじむ

というすぐれもの

f:id:onegin150:20170312141415j:image

全然目立たない

 

クローゼットのスペースに余裕がありますが、やはり脱いだばかりの服をクローゼットに戻すのは、湿気てしまう恐れがあります

クローゼットのドアにこれをつけて、一時的に干す場所にしてあります

お客さんが来た時はお客さんの服をかけてもらうところにもなる

 

これにしたことで、今まであった大きなポールハンガーを売ることができました

 

引越しの時は手のひらサイズです

ポールハンガーがないだけで、ものすごくスッキリします

 

 MAWAハンガースリムタイプ0.4cm

f:id:onegin150:20170312142229j:image

マワハンガーは愛用している方も多いと思います

最初は、滑らないから服をかけるのが面倒なのではと思っていましたが、全然です

衣類が型崩れせず、大事に扱うことができます

ところで、普通に売っている太さ1cmタイプより細い、0.4mmタイプというのがあります

f:id:onegin150:20170312142425j:image

これ激推しです

女性用なら普通にコートが掛けられます

ハンガーが細いってだけでクローゼットがスカスカです

f:id:onegin150:20170312142527j:image

わたしのロングコートを掛けてもびくともしないので、よっぽど重い男性用衣類でない限りこれでいけると思います

前はスーツ用・シャツ用の形を持っていましたが、全部この半円形でいけます

自分の肩幅は41cmなので、41cmのハンガーを買いました

 

 

bluetoothスピーカー

f:id:onegin150:20170312143136j:image

大きなコンポが邪魔だと思っている方は、ぜひbluetoothスピーカーにするべきです

 

iPhoneスマホに音楽を入れている人なら、すぐbluetoothスピーカーで聴くことができます

 

自分は音にこだわりがありすぎて、途中で全て諦めました(「音楽の断捨離」参照)

結局のところ、狭い賃貸でいい音のスピーカーを持ったって、出せる音量と部屋の広さからすると、たかが知れています

 

BGM程度に聞くだけなら、bluetoothスピーカーで充分なのです

 

まあ…だからといってあの無印のbluetoothスピーカーはAMラジオみたいな音だけどね…

 

本当は無印のスピーカーが欲しかったです

音さえ良ければ

音さえ…

 

次の候補は有名なBOSE サウンドリンクミニ

f:id:onegin150:20170312143802j:image

デザインがかっこいいし重低音がドスドスすごいのです

しかしわたしの好きなR&Bの中高音が割れまくる

2万円以上出してそれはないよね…

 

他にJBLやらいろんなのを試し聴きして、自分に一番あっていたのがONKYOのX6Sです(上の写真)

重低音がドスドスせず、中高音がきれい

大きさはサウンドリンクより気持ち大きい程度で、ペンケースサイズです

 

音は好みが分かれるので、ぜひ実際に聴き比べることをおすすめします

 

やっと20年近く使ったコンポを捨てました

音響設備の大きさが、1/8くらいになりました

 

音が響くようにできていて、小さい音で家じゅう響きます

音量には気をつけて下さい

 

と言っても、いまは音楽自体聴いていません

 

 

 

 アルティザン&アーティストのポーチ

 

f:id:onegin150:20170312144837j:image

 

ここのポーチは超使いやすいです

しかも10年以上使い続けても、薄汚く汚れたり壊れたりする気配さえない

 

使わなくなったポーチは他の用途で小物入れにしても充分機能を果たします

 f:id:onegin150:20170312144532j:image

「糸ポーチ」になった元化粧ポーチ

取り出しやすく、整理しやすく、汚れにくく、洗っても丈夫

 

人によって使いやすい形は違うと思いますが

中でもおすすめ↓

 

スロープシェイプポーチ

f:id:onegin150:20170312150652j:image

(再掲)

 

↑ブラシをたくさん持っていない人はすごく使いやすいです

 

スリムなマルチユースポーチ

f:id:onegin150:20170312145535j:image

 ペンケース、ブラシいれ、お化粧直し入れ、スマホカバー、お財布、口紅入れ、いろいろ使えます

薄いのですごく便利

 

他にビューラーごと入る化粧ポーチ、トイレで片手で化粧直しするためのポーチ、めっちゃ便利なカバンなどが売っています

 

買うと高いし、長持ちしてしまうので、大いに悩んで買ってもらって大丈夫です

店員さんは皆さん親切です

 

丈夫すぎるので新しいのを買うとどんどん溜まっていくらしく、メルカリなどにきれいな中古品がたくさん売っています

  

ミニマリスト的便利グッズ・雑貨編

引き続き、便利グッズの話

 

無印の壁に付けられる鏡

 

f:id:onegin150:20170311181145j:image

 

これちょっと小さめですが、全身が映せます

 

この、「鏡のスタンドが床にない」というただそれだけで、ものすごーくスッキリします

 

本当はもっと大きい鏡や薄くて軽い鏡を探していました

しかし賃貸の石膏ボードには、裏に支えがない限りこれ以上の重さは掛けられず、薄くて軽い鏡は3万以上します

 

これで十分でした

掃除が楽…!!

取り付けも楽!!

ミニマリストさんで鏡に悩んでいる方にはぜひおすすめです

 

鏡なし生活をしていましたが、自分はズボンスカートを履かずに出かけようとするくらいドジっ子なので、必須です

 

キューピーコーワゴールドのミニサイズの容器

f:id:onegin150:20170311222029j:image

 

 サプリ類はほとんどやめて、ときどきビタミン剤と鉄剤を飲む程度になっています

 

1カ月分くらいの少量を買って、ストックは置かない

この容器は、ちょうどひと月分のビタミンB(チョコラBBみたいなもの)が入ります

すごく小さくて軽いので、泊まりの時はこのまま持っていくことがあります

回して閉める形式なので、開け閉めワンタッチ式のようにすぐ壊れない

しっかり閉まって湿気ない

小さいので洗うのも簡単

疲れた時用と肌荒れ用のビタミン剤をときどき飲む以外に、ニンニクサプリだけ飲んでいます

3つ持っても、小さいので全然荷物にならない

 

なぜかニンニクを食べると、元気になって便秘が治る

本当はニンニクを食べればいいのですが、ニオイがね…

うちの父がむかし、やはりニンニクを食べると調子が良かったらしく、毎日ひとかけ食べていました

父の後に入るお風呂はすごいニンニク臭…

私はそのニオイに慣れましたが、他の人に迷惑をかけるわけにいかない

 

実感としては、臭くないニンニクを食べてもあまり元気にはなれません

臭いニンニクは臭くないニンニクの3倍以上は効果があるイメージです

どこかの製薬会社が、作ってくれないかなあ

だからニンニク注射ってあるんですかね

 

臭みに薬効があるなら、口から飲もうが注射で打とうが、摂取した人から臭みが漏れ出るのは一緒だと思います

 

ニンニク特産の青森県の大学とか頑張って研究してくれませんかね

 

ちなみに、サプリメントをほとんど全部やめたのは、たいして効果がないからです

 

効果があるなら、医薬品にしていると思うのです

DHA/EPAはすでに医薬品になっています

 

医薬品てのは、プラセボが15%の人に効いて、薬品を服用したら35%に効いたという程度でも、医薬品にできる

てことはサプリメントはそれ以下のプラセボくらいしか効果がないってことです

 

いろいろ検討した結果、今後も自分で買うかもしれないサプリは

 

DHA/EPA(お魚摂取量が少ないとき)

・赤ぶどう葉エキス(アンチスタックス、要指導医薬品なのでサプリじゃないかも)

イチョウ葉(食品なみに安い)

・乳酸菌類

・ビタミン類

・ミネラル類(鉄、カルシウムなど)

高麗人参

 

くらいです、今のところ

 

むかしは山のようにサプリを飲んでいました

ごはんと味噌汁以外はサプリ飲んでたかもしれない

何しろ不定愁訴てんこもりな生活でしたから

食費を削ってサプリを買ってた時もあります

サプリに関してはけっこう詳しかったんですが、どれ飲んでも同じっていうのを認めたくなかった

 

「健康になりたい」

「元気になりたい」

「若々しくいたい」

そういう自分の欲望で真実がよく見えなくなっていました

プラセボの力ってすごいんですよ

本当に病気が治ったりする

口コミなんてあてになりません

 

健康グッズの山に埋もれて窒息するところだった

ひとつひとつ手放すことで、自分のこだわりを少しずつ捨てることができました

 

 

無印のソフトボックスシリーズ

f:id:onegin150:20170311182100j:image

 

むかしは、「保管するものなんて適当な箱でいい」

と思っていました

「こんなふだん使わないものが2000円もするのかい」と文句ブーブー言いながら試しに買ってみたところ、

便利じゃん……!!

 

見た目のスッキリ感が段違いというのもありますが、大きさが揃っているだけで恐ろしく使いやすい

これはハリがある素材なので、上にある荷物を抑えながらズルズル引き出すことが可能です

 

やっすい衣装ケースと違って、出すのもしまうのもスムーズ

 

ふだん頻回に使わないもの、小さな家電の箱類、肌に合わなかったら売る予定の化粧品のパッケージ、お裁縫の材料などを入れています

 

夏の終わりにこれにしまっておいた毛布をとりだして夏服をかわりに入れ、春が来たら毛布を干してしまって夏服を出します

 

前はもっとたくさん持っていましたが、今のところ持っているのは3つだけだったと思います

 

もうダンボール保存には戻れない

 

 

山繊(キャメル屋)のキャメル100%毛布


f:id:onegin150:20170311183639j:image

f:id:onegin150:20170311183642j:image

 

これほんとにね…

超高級な羽毛布団とどちらがいいかというと

もう好みの問題ですね

価格はキャメル毛布の方が安いです

(同じ快適さの羽毛布団と比べるなら)

 

わたしは以前、

「ウール毛布+超厚手羽毛布団+その上にウール毛布+ウール敷き布団カバー+電気毛布」

で寝ていました

今は

「キャメル毛布×3枚+リネンのシーツ類+湯たんぽ」

です

荷物が1/3以下になりました

 

知り合いの母上が布団マニアで、

「究極の寝具って知ってる…?

それはね…

ラクダよ…

ふふふ…」

と言っていたらしく、娘さんにラクダ(キャメル)毛布を送りつけ、その後、娘さん家族はキャメル毛布の良さを実感した

 

という話を聞き、

その娘さんが、新しいものに飛びついたりせず、超冷静に物事を判断する方なので、キャメル毛布に興味を持ちました

いろいろ調べてキャメル製品に力を入れまくっているキャメル屋さんで購入することを決め、キャメル毛布が商品入れ替えで半額以下の時に買ってみました

 

そうしたら…

通気性が良くて

あったかくて

一年中使えて

しまうのに場所をとらない

気持ちよくてアクリル毛布に戻れない

ウール100%毛布を気に入っていたけれど、ウールどころではないよ

 

羽毛布団はシーズンオフにかさばるけれど

キャメル毛布はコンパクトしまえる

無印のソフトボックスに2枚入ってしまいます

 

真冬は3枚重ねて使って、重さは昔のお布団くらいです

私はお布団が軽くない方が安心するので、もっさり重ねて使っています

 

自分の場合は極端な寒がりなので、普通は1枚を軽い「キャメルのびふわ毛布」にすれば、あったかくて軽いと思います

 

 

公式サイトを見てみていただきたい

「キャメル屋」で検索すると出てきます

「のびふわ毛布」という伸縮性のあるキャメル毛布を肌のいちばん近くに敷き、上にキャメル肌掛け布団をかけます

前は肌掛け布団を「毛布」と言っていたので、私が持っているのはいま売っている「肌掛け布団」の方です

 

とにかくあったかくて通気性がよい

 

春秋はキャメル毛布1-2枚、夏は1枚で寝ています

夏、寝ているあいだに湿気がこもってお布団を剥いで、風邪を引くことがなくなりました

 

夏も冬も極楽じゃ…

極楽じゃよ…

 

一生使っていく予定です

 

ラクダさん…ありがとう…